MENSAの試験に無事合格。手応えや受けた理由・対策などを書いていく!

「MENSAの試験に無事合格。手応えや受けた理由・対策などを書いていく!」のアイキャッチ画像

MENSA合格体験談

 

世の中には二種類の人間しかいないんですよ。

MENSAか、そうじゃないか。

 

どうも、MENSAブロガーです。

冒頭では調子に乗ってしまい申し訳ありませんでした。

 

この度、JAPAN MENSAの試験を受けて合格しました。

せっかくなので試験を受けたきっかけや対策などなどを書いていこうと思います。

(口外禁止事項が多いため内容はペラペラです。何か問題があった場合は削除等する可能性があります)

そもそもMENSAとは?

ここ10年くらいでしょうか。MENSAという言葉をクイズ番組等で耳にする機会が増えました。

「何か凄い人たちなんでしょ?」

「やばい組織だって聞いたことがある!」

などという人もいると思います。

 

そもそもMENSAとはという話ですが、

全世界の人口上位2%のIQを持つ人達の集まりです。

ただそれだけ!の集まり!

(集会?会合?のようなものがあったり会員サイトで交流出来たりします)

身長が高い子がいれば低い子もいるのと同じですね。IQが高いだけ。

 

ちなみにMENSAは1946年にイギリスで発祥し、世界の色々な国に支部があります。

有名なMENSA会員だと芸人のロザン宇治原さん、

声優の小岩井ことりさんなどなど。(声優オタクなので割と好きです)

 

1度受験したら1年間空けないと再受験できないのと、

人生で3回しか受験が出来ない試験になっています。

 

MENSAを受けた理由は?筆者のスペックは?

受けた理由と私についてを紹介します。

 

MENSAの受験理由は?

なぜ今回私がMENSAの試験を受けたのかという話を少し。

ずばり、

「Twitterでファボがほしかったから」

というのが一番大きな理由です。(その結果私にしてはたくさんファボが頂けてありがたかったです)

 

あとは何か凄い人たちの中に入りたい、

高IQだと認められたい、客観的評価が欲しい。

何かMENSAって闇の組織っぽくてかっこいい。

 

多分、この記事を読んでいる皆さんも多かれ少なかれそんな感じの理由ではないでしょうか?

一説にはIQが20異なると話が噛み合わないと言われており、

自分と近いIQの人たちと交流がしたいという崇高な理由を持った方もいらっしゃるとは思いますが。。

 

そんな感じで私の場合は承認欲求みたいなのが大きかったです。

あとは自分が感じている生きにくさの解決に何か繋がらないかなと思った部分もあります。

 

一応受かったので何らかの交流や会合にも参加したいとは思っていますが、

入った後のことは特に考えていませんでしたし、

合格したことを自分でもやや困惑している部分もあります。

 

あとMENSAには前々から興味があり、たまたま応募ページで募集していたのを発見したってのも大きな受験動機です。

MENSAって受けるのが難しいんですよね。いつ見ても満員になってて。

本当に偶然でこれも何かの縁だなという感じで申し込みました。

 

筆者のスペックは?

どんな人が受けているんだろう?と気になる方もいると思うので、私のスペックを。

他の受験者については口外禁止らしいですが、私のことならええやろと。

 

私は受験時33歳。メンヘラおじさんです。(後述)

高校は偏差値75くらい、大学は旧帝大中退です。

一応この時点で人口の2%くらいに入ってるんちゃうか感はありますが…

多分、私と同じ高校、大学の人なら80%は受かるんじゃないかなぁという気がします。

 

昔から凝り性だったり、何かに集中したりすると没頭するタイプです。

幼稚園の頃はドラゴンボールの漫画をひたすら読んで字を覚えたり、

小学生の頃は地図帳を寝る前に毎晩読んでいたような子でした。

スポーツもサッカー、テニスをしており結構良い成績を残しました。

 

好奇心は比較的旺盛な方かと思います。器用貧乏と言われます。

部屋の掃除は苦手でゴミ屋敷に住んでいます。ベッドの上以外はゴミ箱です。

一瞬だけ会社員になるもののすぐ退社し、そこから何年かヒモや無職です。

今はプログラマーとして在宅で見習いみたいな感じのことをしています。

大学入試までは順風満帆、それ以降は社会の底辺中の底辺。

そんな感じでしょうか。

(こう書いて自分で見直すとちょっとアレなヤツだなという自覚はあります。笑)

 

ちなみにですが、「MENSAなんて社会の落ちこぼれでIQに縋り付きたいだけ」みたいに悪く言う方も多いですが、私の知っている限りだと寧ろ社会的地位が高い職業の方が多い気がします。私のような底辺もいますが。。

 

MENSA受験当日などについて

MENSAでは、受験会場、受験人数、他の受験者のこと、

試験の内容など、ほとんどのことが口外禁止となっています。

そのため、私が紹介できることは少ないのですが、

受験当日や受験前のことなどの様子なんかを書いていきます。

 

まず、試験当日の話から少し遡るのですが、

試験一週間前くらいから漠然とした不安感、緊張感が。

「落ちても受かってもどっちでもええやん!」

という気持ちを持って何とか乗り越えた一週間。

実際、落ちても今後の人生において何も影響はないのでね…

 

ただ、何かソワソワしてしまうので、今の皆さんのように他のMENSAについて書いてるブログを読んだり、

これが良いと言われているネットのテストなどを一応一通りやりました。

何個かやれば大体傾向が掴めてくるので、

ガチで受かりたいと思うならノー勉よりは何か対策をした方が良いかも知れません。

IQテストは身体測定みたいなものなので対策もクソもないですが、

IQは訓練である程度上昇すると言われています。

やるかやらないかはあなた次第。

そこまでして受かりたいかという話ですが、受験料も高いですからね。

 

そして当日。受験会場は私にとっては比較的行きやすい場所にあり、非常にラッキーでした。

受験地や必要なもの等は試験一週間前くらいまでには連絡が来ます。

 

で、メンヘラおじさんの話なのですが、

このブログの常連さんやTwitterのお友達なんかはご存知かと思いますが、

私はパニック障害を患っておりまして、基本的にひきこもり生活です。

すぐに外に出られない場所にいると吐き気など身体症状が出てしまうため、

MENSAの試験はどうなることやら、と不安でいっぱいでした。

試験会場へ行く前には家のトイレで何度か吐いてしまったり、受験できるかどうかが第一関門という感じで。

緊張を和らげるために頓服で出されている精神安定剤を飲んだりして受験しました。

 

ここまで緊張したのは大学入試か入社試験以来だったでしょうか。

人生を左右する試験でもないのに本当に緊張しました。

 

精神安定剤のお陰で実際の試験は最後まで何とか受けることが可能でしたが、

安定剤のせいで頭がふわふわした状態で、頭が回らず、これは終わったなと思いました。笑

 

お薬のせいにするのもアレですが…試験は時間が足りなくて本当に焦りました。

フラフラになりつつ落ち着いてゆっくり解いていったこともあり、時間がギリギリでした。

私は全部解いて、分からない問題は飛ばして、一回全部見直しをして、

最後の余った時間で分からなかった問題を解こうという作戦でした。

試験内容は伏せますが、2問分からない問題がありました。

それ以外は全部正解している自信はありましたし見直しでもOKでした。

多分長考しても分からなかったでしょうし、合格した今となればしっかり見直しをした作戦が成功だったのかなと思います。

 

合否ラインが2問ミスまでセーフみたいな話をネットで見かけますがどうなんでしょうね。

2問ミスしたけどどちらかが、もしくは両方勘で当たってた可能性もありますし。

とりあえずそれ以外の問題は間違いなく解けていました。

これから受ける方は解くスピードには気をつけて頂きたいなと思います。

 

何か試験に対するヒントを求めてここに辿り着いた方には詳しい情報を出せずに申し訳ないです。

緊張するとは思いますし、周りも凄い人っぽく感じるでしょうが、

落ち着きつつ、時間を気にしてダッシュで解けば大丈夫です。

ネットで公開されているIQテストで初見で140以上をコンスタントに出せていれば問題ないでしょう。

私は140をほぼ出せていましたが、130台のこともありました。

 

MENSA対策で役に立った本

既に合格されている方のサイトを見て、おすすめと書いてあったので買った本があります。

そこまでするか、という方はスルーしてOKです。

私自身もそこまでするか、と思いつつ、念には念を入れ購入しました。

1000円くらいなので不安な方は是非買ってみてください。

 

とはいえ、ただの脳のトレーニングの本なので役に立つかどうかは…

私は今思うとぶっちゃけ買わないでも良かったかなと思っていますが、

1%でも不安を消したいと思ったので。

一応合格した人が2人(そのサイトの人と私)が買っている本ということで紹介します。

created by Rinker
¥968 (2020/06/30 09:28:23時点 Amazon調べ-詳細)

↑この本なのですが、頭の体操には良かったです。やらないよりは…という感じでしょうか。

 

ガチ勢の人たちからしたら対策なんて…という話でしょうが、高い受験料なので落ちたら勿体ないですし、

やれることはやった方が良いんじゃないかなぁという気もします。

先にも書いたように、IQってトレーニング次第で多少は上がったりするらしいですよ。

ワイはガチ勢だからノー勉だ!という方はそれはそれで素晴らしいと思います。

 

という感じでこれから受験をする方、頑張ってください。

健闘をお祈りしております。

 

しかし受かったけどこれ合格して結局何になるんだろうか…という感がすごい。(小岩井ことりさんと絡めるイベントがあれば遠征しますが多分ないでしょうし)