アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

モバイル保険

ガジェット

モバイル保険とは?MacのAppleCare+が改悪したし乗り換えよう!

更新日:

linkunit

以前から僕はAppleCare+信者です。

無料だったり低料金で修理してくれて助かるんですよね。手厚い保証です。

以前使っていたMacBbookProは中古で半年落ちくらいのものを購入したのですが、

当時は「最初に買った時から1年以内に入れる」という条件がありました。

そのため、オークションや中古ショップで購入してもAppleCare+に入るチャンスがありました。

しかし2017年の6月頃にこのAppleCare+が改悪され、中古では入るチャンスが閉ざされてしまいました。

今回はそのAppleCareの改悪に関してと、AppleCare+の代替となる保険をオススメしてみたいと思います。

AppleCare+の改悪で購入後1ヶ月以内に入ることに。

冒頭に書いたように、2017年6月まではMac製品の場合は、

商品購入後1年以内であればいつでもAppleCare+に加入(購入)することが可能でした。

この制度を用いて、僕のように最初のオーナーが買ってから1年以内のものを中古で購入し、

新たにAppleCare+に入るという方法があり、非常に助かっていました。

それが、日本とアメリカのみ改悪されてしまったのです。

 

今回の改悪をまとめてみましょう。

以前:Mac製品購入(アクティベート)後、1年以内の好きなタイミングで加入可能。

現在:Mac製品購入後、30日以内(米国は60日)のタイミングで加入可能。

↑中古で購入する人が気にする部分はここですね。

あとはMacbookAirとMacbookProに関しては値段も上がりました。

(しかし改悪と言っても水濡れの修理料金が下がりました)

 

僕のように新品は買えないけど中古なら…そして保証も受けたい、

という人にとっては大ダメージの改悪になりました。

そこで、Apple謹製の保証ではなく、モバイル保険という別の保険が選択肢に入ります。

>>モバイル保険の公式サイトを見てみる

 

 

▼かわいい奥さんが欲しいなら▼

30日以内に加入となると中古Macはほぼ加入不可

中古で手放す人で30日以内に売るという人は滅多にいないと思われます。

余程元の持ち主に合わないとかいう場合ならあり得ますが…

そもそもMacは返品制度が手厚いので皆返品するかと思います。

新品購入後14日間も返品の猶予がありますからね。

ということで、これまで通り、「1年以内ならAppleCareに入れるし中古でいいや」と高め(Apple製品は1年以内だと定価に近い値段で取り引きされます)の値段で買うのは危険です。勿論Careに入らない方はいいと思いますが。

 

あとは新品で購入する方も、「1年使ってみてから考えよう」とこれまで通りに考えていると入れなくなるので注意です。

購入時か30日以内です。

 

それだったらオトクな「モバイル保険」はどうだろうか?

さて、本題です。僕はそろそろ次のMacを新品か中古か分かりませんが買おうと考えています。

 

ここでオススメしたいのが「モバイル保険」という保険です。

こちらは月額700円で加入できる保険です。

モバイル保険は3台のガジェット同時に入れるのが特徴です。

 

AppleCareの場合はどのタイミングで加入しても満額払う必要がありますが、

モバイル保険であれば任意のタイミングから料金が発生するのでオトクなのです。

新AppleCareと同じく水濡れにも対応です。

また、加入は以前のAppleCare+と同じように1年以内となっているので、

本当に長く端末を使うかな?と考えながら使う人はモバイル保険が良いかと思います。

 

具体的な保証やメリットについてですが、以下のようになります。

・購入から1年未満の端末3台まで入れる(主端末1台、副端末2台)

※2018年末から条件が緩くなり、購入後1年以上でもメーカー有償保証に入っていれば入れるように。キャリアスマホを使っていてMVNOにすると保証が切れますが、解約前に手続きすれば保険が切れずに済みます。

・中古の加入も可能(販売店の3ヶ月以上の保証が必要、オークションは不可

・WiFiかBluetoothが付いている端末なら登録OK(ゲーム機やノートパソコンなど)

・年間10万円(副端末は2台合計3万円)まで保証が付くので大体の修理には対応

・修理不可の場合も25%

・1年ごと更新で機種が古くなっても継続可能

・正規店以外の修理もOK

・主端末などの対象機器の入れ替えOK(再度登録不可)

 

といった感じです。具体的にはモバイル保険のページをご覧ください。

モバイル保険バナー

 

無線対応していればOKということでiMacなんかのデスクトップもいけるのが大きいですね。(以前はiMacなど一体型PCも加入できたはずですが現在は入れるか不明です)

 

僕自身でいうとNintendo SwitchとiPhoneを副端末に、メインを新しく買うMacbookに、という感じで考えてます。(後日追記:実際にこの組み合わせで入りました)

 

ちなみにモバイル保険は修理をした領収書などを提出してその金額を保証してもらう形になっているのですが、

特定の都道府県のみにしかありませんが、提携修理業者だとキャッシュレスで対応も可能だったりするのでかなり良いです。

 

AppleCareでMacbook1台に3年25000円くらい払うのであれば、

モバイル保険で3台入れて700×36≒25000円払った方がオトク感はあると思いますね。

端末入れ替えも出来るので、携帯を買い替えたときにも安心ですね。

>>モバイル保険の公式サイトを見てみる

 

おわりに

AppleCareも素晴らしい保証ではありましたが、ほぼ新品のみしか入れない状態に。

そうなると僕みたいな中古端末を買う人はモバイル保険の方がオトクですね。

オークションに対応していないのが辛いところではありますが、

何らかの形で今後オークション対応になればいいんですがね、贅沢は言えませんね。

ということでモバイル保険 、是非興味がある方は公式ページをご覧ください。

>>モバイル保険の公式サイトを見てみる

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

バルクオムで肌を整えてイケメンに? 1

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いていま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

女性・女子向けのゲームアプリで長く遊べそうなものを紹介! 5

以前からBL好きを公言していたり、女性的な趣味が結構強いおっさんです! 今回は私もハマっている女子/女性向けのゲームアプリを紹介していきたいと思います! すぐ飽きてしまわないよう、長く楽しめそうなもの ...

6

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.