読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

鹿児島に来たらこれを食えシリーズ:えいしん「えいしん純生」

おいしいもの 鹿児島
スポンサーリンク

ちょいちょい鹿児島の食について書いていますが、今回はスイーツを。

5月中旬、姉がえいしん純生というお菓子を持ってきてくれ、非常に美味しかったのですが、写真を撮り忘れたことに気づき、病院に行った際に買ってきました。(病院以外で外出は滅多にしない)

今回はそのえいしん純生という最近食べた一番美味しかったかも知れないレベルのスイーツを紹介してみたいと思います。

えいしん純生とは

えいしんという1921年創業の和菓子老舗店。

えいしん饅頭という饅頭が美味しいお店です。

えいしん饅頭自体は普通に美味しいよね、という感じなんです。

が、このえいしんさんが出している「えいしん純生」がとっても美味しいんですっ!

外側は加治木饅頭(鹿児島の加治木という場所の名物饅頭です)のような酒饅頭っぽい生地、中にはあんことクリームがたっぷり。

 

食べてみた

老舗和菓子店という感じを感じさせないおしゃれなパッケージ。

アルファベットで色々書いてるのがいいですね。

f:id:menheraneet:20160530131040j:plain

 

原材料等、入っているのはこんな感じ。シンプルなんですね。でもこの材料を集めても自分じゃさすがに作れないよなぁ…なんて思いました。(ケチな自分は自作をすぐ試みるw)

f:id:menheraneet:20160530131047j:plain

 

おしゃれな紙に入っているくせにさらに包まれています。この感じは和菓子屋っぽいですね。

f:id:menheraneet:20160530131056j:plain

 

がぶりと食べると…もっちりした皮を感じ、中にはたっぷり入ったクリームとあんこ!!!

クリームとあんこの組み合わせ大好き!!

f:id:menheraneet:20160530131100j:plain

 

皮は加治木饅頭っぽい感じです。酒饅頭?って感じ。もっちもちで本当に美味しいです。ノーマルの饅頭も美味しいですよ。

f:id:menheraneet:20160530131106j:plain

 

うん、この和菓子と洋菓子の和洋折衷スイーツ、素晴らしいですね。

本当に、ほんっとーに、美味しいです。

えいしん饅頭のノーマルも是非食べて欲しいけど、こっちも是非食べて貰いたいところ。

 

売っている場所、価格

こちらのえいしん純生、1つ130円(税込140円)です。(2016年6月時点)

貧乏な僕からしたら高いけど、一般的にはまぁ安いのでは?満足度も高いですし。

普通のえいしん饅頭は80円か90円かな?

 

売ってる場所はアミュプラザ鹿児島(鹿児島中央駅直結のビル)の本館地下1階

カルディの斜め前です。分かりやすい場所にあります。

そしてこのえいしん純生はお店の冷蔵庫みたいなのに入っています。

夜になると売り切れることもあるそう。

 

鹿児島観光に訪れた際には是非こちらのえいしん純生も味わって下さいませ。

ads by 忍者admax