読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【レビュー】Fireタブレット8Gを購入したので開封&少々使った感想を書くよ!

レビュー
スポンサーリンク

先日プライム会員になったのですが、よりプライムサービスを楽しむために、Fireタブレットを購入しました。

以下その時の記事です。

地方在住写真家がAmazonプライムに入ったきっかけ、メリットや注意点を書く - アリカワブログ

 

fireタブレットの外観など

今回レビューするのはAmazonから出ているタブレット(プライム会員なら基本的に4980円)です。スペックは低めですが、それなりに使える感じです。 また、執筆時点では8Gモデルしか無かったんですが、その直後に16GBモデルが出て悔しくてたまらんですね。

 

こんな感じの簡易的なパッケージです。

f:id:menheraneet:20160205215320j:plain

 

横から見たらこんな感じ。

f:id:menheraneet:20160205215326j:plain

 

同梱品はAC、本体、簡易的な説明書と保証書?です。

f:id:menheraneet:20160205215412j:plain

 

ボディの右側面にmicroSDスロットがあります。fireタブは本体容量が8GB(実際に使えるのは4Gちょい?)なので、SDはほぼ必須ですね。僕は32GBのを買いました。(Kindle本がこれまでカードに移すことが不可能だったのですが、後日アップデートされてカードにKindle本を移行出来るように。こうなったらますますSDは必須ですね。)

f:id:menheraneet:20160205215457j:plain

 

TEAMGROUPというあまり聞かないところの。評判は悪くなかったので。ちゃんと認識されました。

f:id:menheraneet:20160205215607j:plain

↓商品ページ。僕が買った時は998円だったんだけど100円くらい執筆時は値上がりしてますね。。

 

本体上部にボタン類が揃ってます。イヤホンジャックや電源、音量、アダプタなど。

f:id:menheraneet:20160205215818j:plain

 

背面の質感はこんな感じ。一応しょぼいカメラもついてますが恐らく使わないでしょう。カメラを覆う形のカバーを買う予定です。(楽天で800円くらいの。一応ほしい物リストにカバーを入れてるから買ってくれても…→買ってくれました。感謝。)

f:id:menheraneet:20160205215929j:plain

f:id:menheraneet:20160205215940j:plain

 

5000円のタブレットにちゃんとしたフィルムもなぁと思い、事前にダイソーでフリーカットの保護フィルムを購入しておきましたw

案外これしっかりしてる。ミーツという百均のはすぐ剥がれるからオススメしないっす。

f:id:menheraneet:20160205220047j:plain

 

使ってみた感想

とりあえず届いて2日くらいたくさん遊んでみました。

思ったよりサクサク動くし、Kindle本も普通に読みやすいし、動画も満足出来る。

ただやはり全体的に画質はね。普段Retinaディスプレイに慣れてるとちょっとなぁって思うけど、まぁ僕的には満足出来るレベル。気にする人はダメかも。

 

発送されてきた時点でアカウントが登録されていました。すごい。

左上に名前が出るの恥ずかしい。外で使いにくいなぁ。

f:id:menheraneet:20160205220335j:plain

 

充電も最初から76%あって助かります。最近のガジェットは大体そうだけど。

f:id:menheraneet:20160205220423j:plain

 

お買い物のところには僕が以前買った育毛剤がオススメされてる…。完全に「僕のためのタブレット」という感じになってます。これはAmazonスキーの僕には満足。

f:id:menheraneet:20160205220458j:plain

 

とりあえず普通に使ってみて面白い玩具を手に入れたなぁと思っています。

AndroidOSじゃなくfireOSとかいう独自のやつでAndroidアプリは基本的に入れられない模様ですが、色々いじるとそれも出来るそう。

僕もはてなアプリやブラウザが欲しくて入れてみました。(やり方は書かないし自己責任で)

と言ってもこれでブログ書く予定もないし、ブラウジングもする予定はあまりなく、以前Amazonコインで買ったけどiPhoneのためやれてなかったマインクラフト、動画、kindle本をメインに使おうと思っています。それ以外はiPadかandroid端末でやろうかな。(端末何台持ってるんだ問題)

 

今一番欲してるのはやはりケース。裸で持つのは怖いです。しかし5000円程度のタブにしっかりしたケースを買うのも癪なんで、どうしよっかなぁと悩んでます。

百均でタブレットスタンドだけ買えばいいかなぁなんて思ったりも。 

 

あとは、kindle本は端末本体にしかダウンロード出来ないっす。SDには無理なので注意。(2016/09追記:アップデートでSD保存可能に。より便利な端末になりました)

動画や音楽はSDで保存してオフラインでも楽しめるのでいいですね。引きこもりなので常にネット環境にいるけどw

(果たしてこの端末が僕に必要だったのか…まぁ毎月一冊無料で本を読めるからねw)

 

まとめ

とりあえずファーストインプレッション的なレビューでした。

今後もっと使い尽くしてどうなっていくか。

そのうちレビューしたいと思います!

オススメのアプリや使い方なんかも教えて頂けると助かります!!

プライムのページはこちら。無料体験やプライムで出来ることなど載っていますので是非。

fireタブが気になる人は以下から。

ads by 忍者admax