読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2005年頃に買ったiPod Video(第5世代)を分解してバッテリー交換しました。

ガジェット
スポンサーリンク

今日はアラサー世代以上にとっては懐かしい品を!(1月下旬に下書きした記事です)

iPod Videoってご存知でしょうか?今の大学生以下だと知らないかなぁ。

iPodの第5世代と言われているものでして。カラー液晶になって2機種目かな?動画対応したのは初めてだったっけ?

U2エディションとかが出てた頃のやつ。

大学に入った頃はパナソニックのCDプレイヤーを持ち歩いてたんですが、iPodを持った浪人して入ってきた同級生(18歳当時20歳はやけに大人に見えてかっこ良く見えた)に憧れてね。

2005年(大学生)、35000円くらいのこちらを清水の舞台から三回転半しながらダイブする勢いでAmazonで購入しました。

何気に僕のAmazonで初めて買ったのはこちらだったりします。

↓今新品買おうとしたら滅茶苦茶高い!!

まだ現役だけどバッテリーがクソ

そんなiPod video、たまーにHDDが危ない時特有のカラカラ音が鳴るものの、一向に壊れる様子もなく。(と言っても普段外で音楽聴かないし家だとPCで音楽を聴くので、買った初めの2年くらいしかちゃんと使ってない)

 

んで、久々にiPodを使ったろか、と思い起動すると…バッテリーが一瞬で落ちる。

 

もう発売して10年経ってるから交換部品もなかなか手に入らないし、公式でもおそらく修理してくれない。

なら自分で修理しようじゃないか、となり、今回の記事に至ります。(一回分解するとアウチだから自己責任で!)

新しいiPod買う金もありませんしね…w

 

↓用意したバッテリー。楽天が一番安かったです。(執筆時点)

なお30Gと60G80G用は違う(厚みが違うらしい)そうなので注意!

さすがに古い型なので売り切れてたり高かったりするんですが、楽天のこちらは送料が200円でお得でした。結局1300円くらいで復活。

 

分解、交換してみた

バッテリーはタバコの箱くらいの大きさの箱でポストインされていました。

f:id:menheraneet:20160120205358j:plain

 

んで、入ってたのは分解用工具とバッテリー。

f:id:menheraneet:20160120205438j:plain

 

バッテリーはこんなの。f:id:menheraneet:20160120221442j:plain

 

んで、iPodを工具で分解。こじ開ける感じ。僕はマイナスドライバーを使いました。別に傷が入ってもいいので。(分解に必死で肝心の画像を写真でおさめてないので拾い画像です汗)

f:id:menheraneet:20160120221323j:plain

 

んで開腹します。変なパーツが落ちたぞ?という時は以下の画像の赤丸を疑って下さい。HDDの緩衝材みたいなパーツっぽい。こいつが何度も落ちた。

で、両面テープでガッツリくっついてるバッテリー(左上の青いの)を他のケーブルに気をつけながら剥がし、同じ位置に新しいのをくっつける。

そして新しいバッテリーのケーブルを下のやつと同じ感じに曲げて、画像の緑丸の接点に差し込む。んで、起動確認。

確認が取れたら蓋を閉じましょう。

f:id:menheraneet:20160120221823j:plain

 

えっと…分解した時にマイナスドライバーで爪を変にしたか歪ませたかが原因で、しっかり閉まりませんでしたwww

ちょっと隙間が…。まぁ全然使えるしOK!!

f:id:menheraneet:20160120222114j:plain

 

使ってみた

10時間使っても平気!すごい。

まぁ暫くしたらすぐへたるんでしょうがね。

今のところ大満足です。(横に隙間があること以外は)

 

HDDがちょっと心配なのでCF化するかなぁ…なんて思ったりもしましたが、結構お金がかかりそうなので、壊れたらその時は要らないAndroidとかを音楽プレイヤーにしますわ。どうせ外じゃほとんど聴かないし。

 

あとはフォーマットがWinなんですよねぇ。今手元にMacしかないからこれをどうするか。Win時代の音楽データはちゃんとバックアップ取ってあるからMacにフォーマットし直すかな〜。

面倒だし新曲なんて入れないしこのままでいいかなぁなんて思ったりも。

Amazonプライムで音楽聴き放題なので家にいる時はそっち中心だし。

 

 

まぁとりあえず復活してよかったです。

なんだかんだ金のない(今もだが)大学時代に悩みぬいて購入した思い出の品ですからね。

壊れるまで大事にしようと思います。

 

おわり!

 

↓タブレットもスマホもあるから壊れたら音楽プレイヤーは次はこういう小さい安いのでいいかなぁと思ってる。可能ならBluetooth対応で。

ads by 忍者admax