【24GB】M2 Macbook Airつよつよモデルのレビュー【1TB】

「【24GB】M2 Macbook Airつよつよモデルのレビュー【1TB】」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

どうも、かれこれメインPCは15年近くMacのApple信者です。

この度2022年9月、M2 Macbook Airをゲットしました。

2021年の秋にM1 MacMiniを購入してレビューを書いたのですが、一年もせず新製品。

自分じゃ買わないタイミングですが、社長に買ってもらったためこのタイミング。

今回はM2 Macbook Airの使い勝手などを書いていきます。

M2 Macbook Airのスペック・性能・特徴

今回ゲットしたMacbook Airについてまずはスペック等を紹介していきます。

ちなみに私のM2 Macbook Airは1TB/24GB/USキーボード/10コアGPUとつよつよになってます。(社長ありがてぇ)

色はミッドナイト。かっこいい色です。

 

M2 Macbook Airのスペック・特徴

 M1 Macbook AirM1 Mac miniM2 Macbook Air
ディスプレイ13.3Retina13.6LiquidRetina
CPUM1M1M2
メモリ8/168/168/16/24
最大ストレージ2TB2TB2TB
バッテリー持続18時間18時間
外部モニタ1台2台1台
重さ1.29kg1.2kg1.24kg

色々比較するポイントは他にもありますが、ざっとこんな感じです。

細かい部分で正当進化という感じでしょうか。

M1Macbook Airからの書いてない部分で大きな進化というと、

M2ではMagSafe3というマグネット式の充電ケーブル対応になりました。

M1は2USB-Cポートだったのが、M2ではMagSafe3と2USB-Cとなります。

2015MacbookあたりからUSB-C推しで専用充電端子がなくなったりしたのですが、

ここにきて専用充電端子復活。

別にUSB-Cで充電も出来ますが…USB-CでもMagSafe3でも充電出来るのは助かることもありそうです。

 

あとは単純にスペックが上がってる他、メモリの選択肢が24GBまでになりました。

16の次は32だろぉ!という感はなくはないですが、多く積めるのは助かります。

 

M2 Macbook Airを購入した理由・決め手

正直M1のMac miniでも全然使えてましたし、何なら前回買ってもらった2020iMacつよつよもあります。

なので購入するという話が出た際にお断りさせて頂いたのですが、社長のご厚意で結局買うことにw感謝。

それに伴いM1 Mac miniは手放すことに。2020iMacはそのままキープ。

 

そして、なぜこのモデルを買ったのか?という点ですが、基本的には社長と同じものを…という感じでしたw

ご自身が買う際に一緒にもう一台、という感じだったので、一緒でいい?みたいな。

USキーボードだけは希望させて頂きましたが、あとは社長チョイスです。

 

あと、比較した製品としては社長的にはMac Studioも考えていたっぽいですが、値段とかオーバースペック気味な感じとかが違ったみたいです。

 

M2 Macbook Airを実際に使った感想

M1 Mac miniを最近はずっと使っていたこともあり、Apple Siliconに対する不安や使いづらさなんかはありませんでした。

初めてApple Siliconを使う人はやや困惑するケースもあるかも知れませんが、ネットにたくさん情報がありますからね。

 

サクサク感とかは、元々のMac miniが結構つよつよだったので大幅進歩という感じではないのですが、

やはりメモリがアップしているだけあり、たまーにあるもさっとした動作が減った気がします。(体感)

 

あと、M1から外部モニタが1枚しか使えなくなりました。(Mac miniは2台)

これはやや不便かなぁと。

Mac miniで使ってたのが21+24インチだったのですが、Macbookでは本体13+24インチという形へ。

DisplayLinkというものに対応した製品を買ったり、AirPlay経由でモニターを増やせるものの、

前者は値段が高い、後者はラグが気になる、という。

一応AirPlay経由は試したところ、許容できるかどうかは個人差があると思いますが、個人的には「ナシ」かなぁと。

で、そのうちDisplayLink対応ハブなんかを買うかなぁと思いつつ、OSアプデに即時対応できない場合があるとかこっちはこっちで…などがあり、もう32インチとかのウルトラワイドモニターでも買おうかなぁと思ったり。

しばらくは本体13+24インチ体制でいきますが多分13側がきついw

 

そして先にも書いた通りMagSafe3対応は素晴らしいです。

ケーブル自体がもう少し安くならないかなぁ…

 

ミッドナイトの指紋跡がつく問題

新色ミッドナイト、かっこいい色ですが、濃い色だとどうしても指紋が目立つ問題が。

昔Macbook黒と言われてたモデルを使っていたときも気にはなっていましたが、今回また話題になっていました。

実際問題、ケースをつけていないと指紋が比較的ベタベタとw

ということでシェルケースを装着して使っています。

排熱問題などがありますが…まぁヨシ!

一応ケース自体は排熱対策がしてありますが、多分ノーマルで使った方がMacにとっては良いでしょうね。。

指紋が気にならない人、逆に所有感が気に入る人、そもそも指紋がベタつく体質じゃない人、

それぞれいるとは思いますが、個人的にはケースはあった方が良い派です。持ち運ぶときにも安全ですし。

 

M2 Macbook Airはこんな人におすすめ

という感じでざっと書いてみましたが、本当に良い機種ではあります、本体自体はw(モニター問題…)

 

執筆時点ではM1モデルとM2モデルが併売されており、値段も幾分かM1が安いため、

M1も結構良い機種なので初めてMacを買うという人はM1でもいいんじゃないかなぁと思います。

MacbookはどっちにしろUSB-Cポートは2つで拡張性がなかったりするのでw

 

Intel Macを使っている方はM1のときと同様に相性問題とか色々あるので慎重に。

ただ性能自体は上がっているので普段使うアプリが対応しきっていたら乗り換え推奨かもですね。

 

M1 MacbookAirを使っている方は基本はそのままで良さそうですが、

メモリを24GBにしたい!みたいな人は良いかもです。社長もそのパターンですね。

 

あと家でしか使わないよーっていう方はMac miniもおすすめです。M1モデルではありますが、コスパ良いです。

 

とか書いてたらMacbook Proの存在を思い出した…

M1 ProとかMAXになると違いますが、同じチップのProとAirであれば基本的には好みで良さそうな…

一応ファンがあったりTouchBarがあったり違いはありますが、好きなやつでw

 

 

以上、簡単にでしたがM2 MacbookAirのレビューでした。

デュアルモニターさせろぉ!w