読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

医師からオススメされた「冷水シャワー」の効果を調べてみた。抗うつ作用はあるのか?

メンタル関係 ライフハック的な
スポンサーリンク

8月のお盆明け、月に二度程のメンタルクリニックに行ってきたのですが、暑さでぐったりしてしまい、診察をまともに受けられませんでした。

そこで、先生が「アリカワくん、水浴びとか冷水シャワーしてる?最近流行ってるから調べてやってみな?」とおっしゃったので、早速帰宅後に調べ、実行してみました。

今回はその冷水シャワーについて調べた結果と、自分が感じた効果を書いてみたいと思います。

f:id:menheraneet:20160818132156p:plain

冷水シャワーのオススメ方法とオススメしない人

まずはここから話さなければならないと思い、これを最初に書きます。

冷水シャワーは心臓が悪い方や飲酒後の方、そして10分など長時間の冷水シャワーは危険なのでおやめになったほうが良さそうです。

時間としては3-5分くらいがちょうど良さそうな気がします。

温度としては冷たいなぁと思う程度で。雑ですが、僕の場合は25-30度くらいかな?

 

どのような効果が期待出来るのか?

1.免疫力アップ

これ、先生に言われました。

皮膚が強くなるよ、と。

僕はアトピーじゃないんですが、アトピーなんかにも効果的だとか。

免疫力のアップが期待出来るからでしょうかね。

免疫力アップで風邪をひきにくくなるという人もいるようです。

 

2.抗うつ作用

僕は自律神経がぶっ壊れてるんですが(雑な表現)、熱いシャワー・風呂と冷水シャワーを交互にするサウナ風のことをすると自律神経が整うとか。ただ、夏場はキツイですね。冷水シャワーだけで済ませたい。

んで、うつの治療にも効果が見込まれるそうです。

Nikolai Shevchukさんという方がおっしゃっていますが、うつには冷水治療というのがあるそうです。(wikipediaより)

 

3.ダイエット・抜け毛対策

体を冷やすと体の力で体を温めようとしますよね。

これが基礎代謝をアップしてカロリーを…という理屈。

そして褐色脂肪細胞を冷水で刺激して…というのもあるそう。

あと抜け毛に関しては、冷水って血流が悪くなるからハゲになるじゃん!というイメージがありますが、「冷えてる!温めなきゃ!」という体の仕組みで逆に血行がよくなるとか。(長時間は禁物です)

 

4.疲労回復・疲れにくく

こちらも血流の関係で疲労が回復するそうです。

そしてグルタチオンという抗酸化物質を増やすことが分かっています。

 

その他にも色々と効果があるようです。美肌など。

 

効果はどうだった?

まだ執筆時点では一日しか試してませんが、効果は多少あったのかも…と思います。

(投稿日追記:この記事を下書きしていた状態から二週間くらい続けてみました。ちょっと真夏を過ぎて冷水シャワーも厳しくなり以前より高めの温度にするようにはしましたが続いています。効果としては、やはりありと思います。この二週間くらい忙しくしていたのですが、冷水シャワーを浴びた後は作業の集中力が全然違いました。そもそも作業をする気力さえ無いというレベルだったのに冷水シャワーを浴びると、よしやるぞ、という気分になります。ただ中にはそれでも抑うつ状態が抜けない日もあったので、毎回効果があるかは分かりません。やらないよりはやったほうが、という感じでしょうか。※追記終わり)

 

抗うつ効果といえるのか分かりませんが、これを書いている2,3日前から体を起こせないくらいに抑うつ状態でしんどかったんです。

それが、冷水シャワーを浴びたことによって、シャキッと目が覚めて、何か前向きになってこうして起き上がってブログを執筆することが出来る程度にはなりました。

そしてダイエット効果も期待できそうだと思いました。

冷水シャワーを浴びたすぐ後はちょっと寒いくらいなのですが、多少時間が経過すると、体が熱くなってきました。ちょっと汗ばむ程度に。多分脂肪が燃えてるのでは?と甘いですが推測します。

何はともあれ、今のところ心臓が悪いわけでもないですし、お酒も飲まないので、暫くこの冷水シャワーを続けていきたいと思っております。

また何かしら効果がありましたらこちらか新しい記事にて追記したいと思います!

興味がある方は是非!(くれぐれも心臓や低体温症など気を付けて下さいね)

↓シャワーヘッド交換したら節水もいけるし…ていうかシャワーヘッド安いなw

ads by 忍者admax