読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

「白猫テニス」をやり込んでみた。無課金でのキャラ強化方法はただひとつ。負けルーン集め!※追記あり

おすすめのもの
スポンサーリンク

※最終更新日2016/11/9:デイリーミッションのコツやゴールド集めのコツを追記。

 

白猫テニス
白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

(☆注意☆:この記事にあるわざと負ける行為が現在は不正行為となり、相手からの通報や運営のチェックで暫くアイテムが貰えない状況になりますので、あからさまな負けは注意しましょう。)

f:id:menheraneet:20160809161534p:plain

↑勝ってもこんな感じに貰えないです。。 

その後、ペナルティは48時間程度で解除されるので、ほどほどに負けましょ。

--------

 

↓本文ここから(負けルーンに制限がかかっている現状でもあからさまに負けなければ効果がある方法です。アイテムを使う前に自分に制限がかかってないか、負けてもルーンが貰えるかを確認するために、一回普通に点数を取って負けるのをオススメします)↓

 

8/1、僕は岡山の奇跡こと桜井日奈子ちゃん(桜井日奈子とかいう岡山の奇跡が可愛すぎると話題に)の公式LINEで白猫テニスというものを知りました。確かw

そこでスポーツゲーム大好きな僕は一瞬でインストール。

リセマラとかの情報もまだあまり無い状態でしたが、インストールした後は一度もリセマラもせず、淡々と1日5時間とかプレイしています。

この記事を書いているのが8/5の23時頃。既に24時間以上プレイしていますw(やるべきことがあるんだけどね…あと5日からはスクフェスのイベントも同時進行で忙しい!)

さて、そんな久々に大ハマリしている白猫テニスの紹介、キャラのレベルアップ(無課金)のコツを紹介していきたいと思います!

白猫テニスとは?

マリオテニスみたいなアレです。本家白猫プロジェクトのスピンオフみたいなやつで、操作も簡単(とは言え奥が深い)なので非常に面白いスポーツゲームになっています。

なんと配信2日で100万インストール突破だそう!(2016/09には500万突破!→11月には600万突破したっぽい。)

これ最初はガチャチケいっぱい貰えて良いキャラすぐ当たるしでリセマラの意味があまり無いので実際に多くの方がプレイしているのでは?と思います。

 

基本的にはシングルのテニスです。

タワーというのがあって、そこの頂上を目指していくのも最終的にはあり。

↓こんな感じのタワー。執筆時点では最高到達65階。60階までは負けても下の階に落ちることは無いのですが、それ以上になると59階まで落とされます。

f:id:menheraneet:20160806031108j:plain

 

上の画像の下の方にあるツアーというのはコンピューターとの対戦。地道にこれも進めたいところ。(16/09/24追記:ツアーコンプしたのですが新ステージが追加され苦戦中)

そしてタワーで10階まで到達するとチームに所属でき、20階まで進むとチームを作れます。1チームの上限は16人。チーム戦はダブルスです。

 

↓試合はこんな感じ。スワイプ、タップだけで出来る簡単操作!

f:id:menheraneet:20160806031549j:plain

 

試合が終わるとルーン(宝石みたいなの。後述します)などが貰えます。

f:id:menheraneet:20160806031639j:plain

 

各キャラを手に入れたルーンを使って育てていきます。

この時に課金が出来る富豪はあっという間にキャラのレベルが上がります。

無課金ユーザーはひたすらルーンを集める必要があります。

f:id:menheraneet:20160806031741j:plain

 

無課金ユーザーは負けルーン集め!!

(追記:冒頭にも書きましたが、ペナルティを受けないように点数を上手いこと一点取ったりしながら上手いこと回転させて下さい!)

 

ルーンでキャラやギアを強化すると強いキャラが出来上がり試合に勝ちやすくなります。(技術もいるけどやはりキャラが強くないと始まりません)

ということで無課金のユーザーは負けルーン集めという方法を使います。

 

↓階段を突破したり、デイリーボーナスでこのような30分ルーンやコインが普段の倍貰えるテニス入門書というものが貰えます。

f:id:menheraneet:20160806031921j:plain

 

ここで30分間、トイレにも行かず、ひたすら白猫テニスをプレイ出来る環境を作ります。

そしてこのアイテムを使います。(同時に他の経験値などの3冊も使うと良いです)

 

そして自己紹介のところに「ルーン集め中。一点取って負けます」などと書き、ひたすら効率よく相手に負けていきます。

 

勝敗に関わらずルーンは貰えますし、そこまで勝敗でルーンの取得量はそれほど変わらないので、いかに短い時間で負けられるか、それを30分で何回繰り返せるか、というのがポイントです。

通信状況にもよりますが、1試合2分程度で終わらせて15回くらい負けられたら上出来かと思います。(追記:ペナルティ防止のため一点ゲットしようと思ったら10回くらいが限度かな?ペナルティも今のところ48時間なのでペナ覚悟で回しまくるのもなしではないかも?)

これをひたすら繰り返します。

そしてルーンが貯まったところでキャラを強化しましょう。

 

30分も時間が取れない時はツアーでガチャポイントを集めたりしましょう。

タワー60階くらいまでとツアー消化までは比較的すぐガチャチケが貯まります。

これでキャラを揃えるのもありですし、ラケットや靴をそろえるのもありです。

結構ラケットや靴って能力に影響があるので、こちらの強化、進化も忘れずに。

進化させるときにもルーンが必要になりますwやはりルーン集めゲームですねこれw

 

僕の8/5の状況(11/8追記:飛ばしてOKですw)

(9/4追記:一ヶ月経過した状況は記事の上の方に書いてあります。☆4選手を6人レベル100にして戦ってます)

(9/24追記:☆4選手が8人に。アイラちゃんを育てています。現在は1日1時間くらいプレイ)

(11/9追記:☆4選手は増えましたが何故かクレーコートの☆4は2人のみ…つらい。)

 

やり込んでいる方には常識みたいな話を書きましたが、今から始める方の参考になれば幸いです。

 

さて、肝心の僕はというと、始めてからまだ4,5日ですが割とキャラが育ちました。

非常に見づらい画像で申し訳ないんですが、フラン(LV83)とカスミ(LV87)は覚醒させました。ダグラス(LV80)ももうあと30分回れば覚醒いけそうです。

多分記事をアップする頃にはそれぞれレベル95くらいまではいってるんじゃないでしょうか。(スクフェスの進捗状況によるw)→2016/09/24時点では☆4の選手を7人LV100、1人がLV93です。

f:id:menheraneet:20160806032922j:plain

 

(重要)ギアの強化は大事=ゴールド集めしましょう

(2016/10/03追記)最近リリースから二ヶ月くらいが経過してキャラのレベルが100なのは当たり前になりました。(なってない人はルーン集め頑張ろう!)

そこで今はギアの強化、進化が必要な状況のようです。

キャラガチャを引きたいところですが、全キャラ分(プレイごとに入れ替えればいいので最悪3人分)は☆4のギアをゲットして進化&強化をしたいところですね。

ギアの影響は大きく、かなりスタミナをえぐられたりするので。

ということでゴールド集めも頑張りましょう!

ゴールド集めの定番といえば、「ガット遺跡5-1」。ここで左右に振り回すかサーブタイプでスマッシュで楽勝。ここでゴールド倍書使って30分で15万くらい稼げました。(ガチれば15ターンくらい回せる)

 

デイリーミッションのコツ

リリース当初はひたすらタワーかツアーでルーン集めをするしかありませんでしたが、途中からデイリーミッションが登場しました。初級中級上級のみだったものに超級が加えられました。

超級はなかなかハードなことも多いです。

超級をクリアするコツとしては、サーブの日はサーブタイプ、ストロークの日はストロークタイプ、それ以外の的を抜く系はスピードタイプでプレイするのがいいかと思います。

僕は基本的にはマールちゃん(スピード) で二回以内にクリア出来ています。

ドロップは無視してもいいのですが、予めサービスラインの少し後ろにいて可能なら拾います。ギリギリ届くような感じだとヨレヨレの球を打ち時間をロスするので、そういう球は諦めてすぐにサービスラインまで下がります。

あとはいい感じにスライスかけたりクロスに打ったり工夫すれば必ず超級はクリア出来ますよ!(最大で7回くらいハマったこともありw)

 

おわりに

今後白猫テニス記事を新しくアップすることは無いと思いますので、こちらの記事に何かあればその都度追記していこうと思います。

 

あと基本的にチームには今のところ流動的に入っている状況です。誘ってくだされば入りますので是非是非。(Twitter@arikawa0712まで!)

 

白猫テニス
白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ads by 忍者admax