アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/15

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/8/18

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。   さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/2

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

イケメンが坊主にして感じたメリットデメリット

おすすめのもの

2018/7/21

イケメンが人生初の坊主頭にして感じたメリットとデメリットを紹介!

  どうも、イケメンです。 一般的に言われる雰囲気イケメンとは違って顔がイケメンの者です。   そんな顔がイケメンの私が坊主頭にしたところでイケメンには変わりありません。 せっかく大事な髪の毛を剃ってしまったのでこれはブロガーとして書かねばなりません!   今回はイケメンが坊主頭にして感じたメリットとデメリットを書いていきたいと思います!

続きを読む

linkunit

カメラ・Photoshop 鹿児島

鹿児島の甲突川の源流「甲突池」に行ってきました!NDフィルター必須!?

投稿日:

鹿児島市内を訪れたことがある方は一度は目にしたことがあるでしょう、甲突川。

鹿児島中央駅からすぐのところにも流れているので見たことがある人もいるかも知れません。

僕の住んでいる場所からも自転車で5分くらいのところに流れています。

真夏のある日、そんな鹿児島の甲突川の源流である甲突池に行ってきました。

スポンサードリンク

甲突川とは

鹿児島市郡山という場所(田舎)の八重山(標高676.8m)という場所から北西から南西へと流れる川です。錦江湾(桜島の方です)へと流れます。

昔から水害を起こしたり地味に厄介な川なのですが、市民に愛されている川です。

その源流の甲突池、非常にアクセスが悪いですw

↓以下の地図のほぼ真ん中にあるんですが、周りに何もありません。

アクセス方法としては車で鹿児島市内中心部から50分程度、またはバスで「入来峠」下車し徒歩30分くらいですかね。

もし行かれる方がいらっしゃったら車で行かれることをオススメします。

 

ちなみに今回は父親の運転。僕はほぼ徹夜だったのでほぼ寝ていました…。(あんた甲突川の源流行ったこと無いでしょ?行こうか!という母の提案で急遽決まったので…本当は家で寝るつもりだったw)

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

写真撮ってきたよ!

ということで写真タイムです。どうせ県外の人は行かれることも無さそうな場所なので写真だけでも楽しんでくださいな。あとは今回は当ブログの軸の一つである「写真」も重視したのでそこも注目ですw

 

甲突池に行くと看板が。「甲突川の源」と。平成の名水百選に認定されているようです。そんな綺麗か?という感じでしたが…まぁ綺麗なんでしょうw

f:id:menheraneet:20160802194726j:plain

 

今回はNDフィルターという一眼レフの先っちょにつけるフィルターを持って行きました。この写真のは「ND400」というもので、光をおよそ9段カットします。サングラスみたいなものです。これを使うことによって長時間露光という方法が使えます。後からアップする写真でその効果が分かると思います。あと持って行きませんでしたが、PLフィルターも持って行った方がいいかもです。

f:id:menheraneet:20160802194834j:plain

 

甲突池には鯉が優雅に泳いでいました。美味しそう…(鯉こくって美味しいよね)

f:id:menheraneet:20160802195108j:plain

(F8.0 1/25s ISO100)

 

甲突池の全景っぽい写真です。

なんとなーく伝わってくれたら…

ちなみにこちらはフィルターなしです。

f:id:menheraneet:20160802195303j:plain

(F11.0 1/20s ISO100)

 

同じ構図でNDフィルターを付けてみました。絞りは同じでシャッタースピードだけ伸ばしています。水面が穏やかな感じ、分かるでしょうか?

f:id:menheraneet:20160802195429j:plain

(F11.0 30.0s ISO100)

 

↓なんかこれが源流っぽい部分っぽいです。この辺から湧き出ている感じがしました。(適当w)

f:id:menheraneet:20160802195600j:plain

 

さて、甲突池から流れて甲突川へとなるわけですが、周辺の棚田などの間を駆け抜けていきます。こちらが川の始まりっぽい部分の写真。

↓この写真はフィルターなしです。シャッタースピードは1/50で水が跳ねる様子などが分かると思います。

f:id:menheraneet:20160802195649j:plain

(F29.0 1/50s ISO400)

 

次に同じ構図です。今度はシャッタースピードを伸ばしたいのでND400フィルターを付けてみます。このND400フィルターは風景とか川の表現とかによく使うんですが、これはまさにND400の力!という感じだと自負!

↓下の写真と上の普通の写真を比較してみるとND400の効果がわかると思います。

f:id:menheraneet:20160802200026j:plain

(F29.0 30s ISO400)

 

どっちの表現が好きでしょうか?正直僕自身あまり使いこなせてないのであまり良い作例じゃないんですが、僕はやっぱり川とか滝にはNDでがっつり長時間露光ってのが好きですね。

 

 

さて、この甲突池、8月の頭のかなり暑い日に行ったのですが、標高が少し高いだけあって、鹿児島市内の平地より多少は涼しく感じたような気がします。

同じ鹿児島市内なのにこんなに田舎…というか自然が溢れた場所があるんだ、と市内に住みながら驚きましたね。

甲突池の周辺には棚田なんかがあって稲が育てられていました。

↓棚田の間を流れる甲突川(のはじまり)。

f:id:menheraneet:20160802200324j:plain

 

多分自然が好きな人ならもっと楽しめそうですね。

僕はあまり自然が得意じゃなく、今回は甲突川の源流を見に行きたかったのと写真を撮りたかったので行きましたがw

 

そんな感じでなかなか面白い体験が出来ました。多分もう行くこと無さそうだけど…あ、でも棚田の稲穂が黄色くなった時に一度行きたいかな?

もし行ったら今度は写真うんちく無しで純粋に楽しんできますねw

皆さんも住んでいる街に流れている川の源流を見に行ってみるのもいいかも知れませんよ?

 

以上!

 

あなたの街に流れる川、源流に行ったことがありますか?

普段見ている川の源流を見るとなかなか感慨深いものがありますよ。是非行ってみてくださいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-カメラ・Photoshop, 鹿児島

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.