読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ヤフオクでiPhone白ロムにAppleCare付きと言われてもトラブルの元?

ガジェット
スポンサーリンク

f:id:menheraneet:20160926063549j:plain

 

iPhone7/7Plusが発売されたことで、一つ前の型のiPhone6sの白ロムでも買おうかなぁなんて人も多いかも知れません。

僕がちゃんとお店で新品を買ったのは2014年春の総務省ショック以前に一括0円で買った新品のiPhone5Sが最後で、その後は端末をオークションなどで白ロムをコロコロと変えまくってます。

白ロムを買う場合、iPhoneの場合はAppleCare(二年保証のAppleCare+for iPhoneのことを以下省略してAppleCareと呼びます)の有無について結構重要視します。

今回は実際に僕が体験したトラブルを紹介し、iPhoneの白ロムをヤフオクやメルカリで購入する際に参考にして頂ければと思います。

やっぱりAppleCareは大事

以前から何度かこのブログで書いていますが、AppleCareに入っておくといざという時に安心ですし、売る時に不具合があれば新品(整備品)交換して高く売ることが出来るので、入っていた方がいいなというのが僕の考えです。

なので、新品で購入した際はもちろんAppleCareに入りますし、中古品など他人から譲り受ける場合も可能な限りAppleCareに加入するようにしています。

現在この文章を執筆しているMacも中古だったのですが、最初のオーナーが購入して1年以内だったので、後から入ることにしました。それほど僕はAppleCare大好きマンです。(購入時に入らなくてもiPhoneの場合は購入後一ヶ月、Macは一年以内なら加入出来ます)

 

ヤフオクでAppleCare付きと書いてある場合も安心出来ない

買う気がなくても僕はヤフオクやメルカリでApple製品を見るのが好きなんですが、その際にちょいちょい目にするのが「AppleCare付き◯◯年△月まで」みたいな文面。

元々iPhoneは一年間はAppleCare+for iPhone程じゃないけど保証が付いています。が、やっぱり二年保証(エクスプレス交換サービスとかあるし)が良いですよね。

あとはAppleCare加入済みとは書いて無くてもAppleの公式サイトでシリアルから保証状況の確認が出来ます。

保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

 

んで、これ保証あるならいいやん!と思って買って失敗したことが先日あったので紹介したいと思います。僕が悪いんだけどね…(涙目)

 

今回あったこと(メイン)

本題に入ります。

僕が以前購入したiPad mini Retinaなんですが、ヤフオクの出品ページには「2017年◯月までAppleCareが付いています」となっていました。

購入した時からあと十数ヶ月ある!ラッキー!と思ってそちらを落札しました。

ちなみにその端末はCellular版で判定が△の分割支払途中の品でしたが、利用停止(☓判定)になったら責任を持って返金しますと書いてありました。

実際、△判定で出品する人って結構いて、今ってクレカ払いが中心だし分割の支払いが止まるってことはあまり無いので気にしてないです。(執筆時点でも問題なく使えています)

が、AppleCareに関しては取引相手が解約してしまい…現在無保証状態になってしまっています。

オークションページにはAppleCareは付いてるけどずっと付けておくとは書いてませんでした。(ずっと付いてると思ってた自分が悪い)

ちなみにこのiPadminiはキャリアのものなので、恐らくAppleCareは分割で支払っていたもので、自分が使わないなら…と停止したのでしょう。(AppleCareは分割、一括があります。キャリアだと分割が多いのかな?)

 

ということで、今回のAppleCareの話と、赤ロム関係の話で個人的に気をつけるべきと思うパターンを書いておきます。

 

ストア(買取店)との取り引きの場合

ヤフオクには個人とストア(買取店やリサイクルショップなど)がiPhoneやiPad等を出品しています。

ストアの場合は赤ロム保証がある場合と無い場合があります。(☓判定になったら返金とか)

可能なら保証があるところから、と思いますが、保証なしの方が安い気がします。

赤ロムにならないことを祈りつつ使うか、ちょっと高い保証付きのストアから買うか。

自分は安い赤ロム保証なしの方を選ぶことが多いです。(今まで赤ロムになったことは無いです)

AppleCareに関しては、商品ページの端末情報からAppleCare加入済みだと分かっても、最初の契約者がショップから無理やり加入させられた場合(キャリアショップだと契約から二ヶ月付けること、とかあるので)などもあり、AppleCareを解約する可能性があるので、AppleCareには期待しない方がいいかも知れません。

この場合はせめて無料の一年保証だけでも出来るだけ長く…と、最近契約されたものを選ぶのが良いかと思います。

 

個人との取り引きの場合

個人の場合は赤ロム保証しますとかAppleCare付いてますと書いててもちゃんと質問欄などで予め聞いておくべきだと思います。

AppleCareは端末に付くので譲渡してもしなくても…という感じなのですが、可能なら出品者にAppleCareの譲渡もお願いした方がいいと思います。(双方の住所等が必要になり手間になりますが。あとAppleCareを分割払いしてた場合の譲渡が可能か分からないですが、一括の場合は譲渡は確実に可能)

 

やはり出品者側の気持ちになると自分が使わない端末にAppleCareを付ける必要はないと思うのは分かります。

落札金額はAppleCareを最後まで残した状態の金額なのかをちゃんと確かめたり、AppleCareは解約する方向なのかを聞いてみたりした方がいいですね。

解約しないと言うなら譲渡手続きをして、残ったAppleCare代を月割して払うなどお互いで決めた方がいいかも知れませんね。

僕みたいに譲渡手続きをしなかったら出品者が解約(Appleに直接一括で払って解約すると返金されます)されるので…双方で取り決めをしっかりと。何かしらの書類でも作っておけば安心かも知れませんね。

 

僕はiPad miniは諦めましたw(というのも元々のオークションページが既に消えてる&送ってきた時の住所を控えてなかったので…あとAppleCareは継続するとは書いてなかったので。)

現在使っているiPhoneは一応オークションページを保存してますし、どこから送ってきたかも控えてあります。(赤ロム保証の無いショップからだし△で納得して買ったものなので何かあっても何も出来ないんですがね、一応…)

 

まとめ

白ロムでiPhoneやiPad等を買う際にはAppleCareあり、と書いてあっても出品者が解約することがあるよというお話。

今僕が使っているストア出品のiPhoneSE(キャリア版)もまだAppleCareが有効な状態ですが、恐らく元の契約者さんが解約するでしょう。

ということで、AppleCareが付いてるよ(ACありという表現もある)、となっていても、それを目当てで購入するのはちょっと待って、気を付けて!という感じですね。

ストア出品なら元の契約者に辿り着けないですし、個人間でも予め取り決めをしておかないと僕みたいなことになるよ、という。

そんな感じ。

ads by 忍者admax