読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

日本名水百選「湧水町の丸池」に行ってきました。水が透き通ってて凄かった!

鹿児島
スポンサーリンク

7月の三連休の最終日。梅雨があけたっぽい日。

寝不足ながらも親に起こされ、車で遠くまで連れて行かれましたw

今回行ったのは姶良郡湧水町にある丸池湧水という場所。

非常に綺麗な場所で、日本名水百選にも選ばれているこちら。

アクセスは決して良くはありませんが、鹿児島溝辺空港でレンタカーを借りたら割と簡単に行ける場所なので、もしレンタカーを借りて観光をされる方は是非行ってみて欲しいです。

ということでその日の僕の一日を。

鹿児島市内から霧島方面へ向かいます。この写真は竜ケ水という鹿児島市内ととなり町を結ぶ道路にある場所から桜島を撮影したもの。(地味にPhotoshopで電線消してますw)

f:id:menheraneet:20160719101533j:plain

 

その後、下道でぶらーっと鹿児島空港の方向へ。鹿児島空港から北の方に向かうと溝辺観光所?物産館?みたいなのがあります。ローソンとかざぼんラーメンとかもあって。

スイカが大きいのに1000円くらい。安い。

f:id:menheraneet:20160719101701j:plain

 

鹿児島といえばお茶も有名。

この溝辺地区(空港周辺)は鹿児島県内でも有数のお茶の産地です。知覧などと並び。

茶畑が青々しくて癒やされました。

f:id:menheraneet:20160719101959j:plain

先の物産館では抹茶ソフトクリームが。抹茶のゴリ推し。

f:id:menheraneet:20160719102032j:plain

 

その後、我々は嘉例川(かれいがわ)駅という駅へ。ここは駅弁とにゃん太郎という猫(観光大使)が有名な駅です。

ガネ、と呼ばれる鹿児島名物のかき揚げのようなものも1つ50円で売っているのでオススメ。(毎日売っているか不明)

この日は猫が不在でした、残念。

f:id:menheraneet:20160719102110j:plain

 

駅構内は自由に入れる感じ。線路を見るとついつい撮っちゃいます…w

特に田舎の駅はノスタルジックな雰囲気がしていいですね。

f:id:menheraneet:20160719102435j:plain

嘉例川って書いてかれいがわ。

f:id:menheraneet:20160719102519j:plain

 

 

 

さて、その後、姶良郡湧水町というところにある丸池にやってきました。

梅雨明けで暑い日だったのですが、水の近く(特に日陰)は涼しいですね。

こちらは日本名水百選。水の澄み方が半端ない!一度見に来てもいいかも?って感じですね。

f:id:menheraneet:20160719103154j:plain

 

丸池の敷地内には竹林?が。この間を歩くと猛暑の中でも涼しく感じました。木って凄い。

f:id:menheraneet:20160719103319j:plain

 

んで、丸池の横ではおじさん(施設の人でしょうか?)が亀の手入れをしていました。

母が「生血飲みたい」と言っていたのを僕は忘れませんw

かなり大きくて人間の指は噛みちぎるとか言ってました。こわ。

f:id:menheraneet:20160719103408j:plain

 

 

そして帰りも下道で帰宅。

高速はね、お金がかかるのもあるけど、僕パニック障害あるのでね、高速っていざとなったら止まれない(横に止まるスペースあるけど)から下道がいいんですね。

あと昼食はコンビニにて。折角ちょっと出掛けたのにコンビニかよって。僕のせいなんですがね。(会食恐怖で外で食えない)

と、何か申し訳ない感じの旅でしたが、お日様に当たって気持ちが良い一日でした。

 

湧水町丸池のアクセスや地図はリンク先でご確認下さい。(丸投げ)

丸池湧水|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

↓スッポンのちから!!

ads by 忍者admax