禁煙薬チャンピックスは吐き気に耐えれば効果あり!効かないと思ったら読んで欲しいブログ!

「禁煙薬チャンピックスは吐き気に耐えれば効果あり!効かないと思ったら読んで欲しいブログ!」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

チャンピックスを飲むときの注意点やアドバイス

 

この記事に訪れてくださった皆さんは禁煙に興味がある方が多いかと思います。

そんな皆さんに、禁煙成功をした私が色々チャンピックスの体験談をお教えしたいと思います。

 

吐き気や効き目など色々知りたいことが多いでしょう。

これを読んで是非最後までチャンピックスでの禁煙にチャレンジしてみて欲しいと思います。

チャンピックスとは?どこで買うと安い?

チャンピックスとは、この記事を訪れてくださる方はご存知だと思いますが、禁煙治療薬です。

ニコチンパッチやニコチンガムと違い、禁煙成功率がかなり高い(80%以上というデータも)と言われています。

 

このチャンピックスですが、一般的には禁煙外来を掲げている病院・クリニックでニコチン依存症と診断されると処方されます。

大体、値段でいうと、診察料初診料や薬剤料で合計で2-3万円を目安にすると良いと言われています。

自由診療なので値段が病院によって違いますが、安い病院で処方してもらうより個人輸入する方が安くなることが多いです。

私の場合は、4週間分で1万円弱でした。

 

自分で服用するために個人輸入するのは法律で禁じられていないため、個人輸入することをおすすめしたいです。

個人輸入するのであれば、オオサカ堂というところが一番大手なので安心感があります。そして安いです。

私自身もオオサカ堂から輸入しました。

 

以下にオオサカ堂のチャンピックスのリンクを貼っておきます。日本で通販をしたことがある人なら購入は簡単にできると思います。

購入から到着までおよそ10日ほど掛かりますので、到着するまで目一杯吸っておくと良いでしょう!(笑

また、チャンピックスを飲み始めてから一週間はタバコを吸っても良いので、

今日から急に!という感じに急かされずに自分のペースで始められるのが良いですよね。

 

チャンピックスの吐き気の対処法!空腹じゃないのに吐き気が!

チャンピックスを服用して吐き気が出てたまらないという方も多いと思います。

チャンピックスの副作用でかなり多く報告されている症状らしいです。

 

吐き気には私自身もかなり苦労させられました。

私なりに解消というか、マシになった方法があるのでいくつか書いてみますね。

 

まず、飲み方なのですが、必ず空腹を避けること。食後に飲むこと。

朝と晩に飲むチャンピックス、朝食を取らない人も多いので朝の分が大変という声も多いです。

可能な限り、固形物を食べてから飲むようにしたいところですね。

 

どうしても固形物を食べられない朝なら牛乳も良いと思います。

私は牛乳の後にチャンピックスを飲んだら空腹時よりはマシでした。

しかし出来ればバナナなどの果物などでいいので朝食を摂りたいところですね。

 

また、チャンピックスを飲む際に同時に胃薬・胃腸薬を飲むと良いです。

禁煙外来だとドクターが出してくれることも多いようです。

私は持病があるのでその薬のために胃薬を処方されているのでそれを飲んでいましたが、

ぶっちゃけた話、胃薬を飲んだところで吐き気は出るときは出ました。笑

しかし胃薬が無かったらと思うと…やはりあった方が良いですよね。

禁煙外来ではなく個人輸入の場合は、ドラッグストアで売られているような胃腸薬で大丈夫だと思います。

 

あと、チャンピックスを飲む際に、水を多めに飲んだ方が良いかと思います。

あまり多すぎると今度は水のせいで吐き気が出てしまうので注意が必要ですが、

程よく、多めの水を飲みましょう。

 

チャンピックスで吐いたらどうする?

チャンピックスの吐き気に耐えきれず、嘔吐してしまうこともあるかも知れません。

私自身も一度だけ吐き出してしまいました。

その際に胃からチャンピックスが出たかどうかが分からなかったですし、

1回1錠の決まりもありますし、次の服用時間まで飲まずに我慢しました。

 

チャンピックスを飲み忘れた際に、次の服用と一緒に2錠は飲まないように書いてありますが、

それと同じで、吐いた場合もすでに1錠分が吸収されている可能性も高いので、

次の服用まで我慢することをおすすめしたいです。

 

チャンピックスは効かないなんて嘘!禁煙治療成功体験した私からアドバイス!

チャンピックスって効果があるの?とお思いの方も多いと思います。

私自身もチャンピックスを服用中、トイレでスマホをいじりながら何度も「チャンピックス 効果ない」などで調べていました。笑

8〜9日目までは禁煙成功なんて無理だと思っていました。

 

もちろんチャンピックスには効きやすい人、効きにくい人、個人差があるとは思います。

私も10年以上喫煙者で、他に趣味が少ないので手巻きたばこを趣味としているくらい、ニコチン依存症でした。

結構な重度の患者だったと思います。

そんな私でさえ禁煙出来たので多分読んでくださっている方も成功する確率の方が高いと思います。

そこで、私がチャンピックス禁煙治療中に効果があったことをいくつかアドバイスとして書きたいと思います。

 

タバコ関連のものは吸い殻まで全部捨てる

チャンピックスは開始後1週間まで喫煙が許されています。

そして1週間以内に禁煙できそうであればそこで禁煙することも良いとされています。

 

しかし、私は8日目か9日目にタバコを吸ってしまいました。

7日目に喫煙具をすべて捨ててしまえばよかったのですが、まだ残しており、それを我慢が出来ずに吸ってしまいました。

ライターなどはすべて捨てましょう。

タバコの葉っぱはすべて水に浸してしまいましょう。

シケモクも油断出来ません。すべて水に浸して捨てましょう。

 

私はこうして絶対に吸えない環境になって初めて、禁煙がスタートした気がしました。

それでも吸いたくてイライラはしましたが、無ければ無いで死ぬこともありませんし、

思い切って勿体無いですが捨ててしまいましょう。

 

VAPEを吸ってみてタバコの代用とする

VAPEというものはご存知でしょうか?

VAPEを吸ってしまえば禁煙と言えるのか?という感じもしますが、

グリセリンを気化させて吸う道具です。

これをタバコの代用として吸えばかなり気が紛れます。

 

タバコ依存には2種類あって、ニコチンそのものに依存している場合と、吸う行為に依存している場合があります。

わたしの場合は後者の吸う行為に依存していました。

同じような吸う行為に依存している方にはVAPEはかなり有効的だと思います。

ニコリキというニコチン入りのリキッドもありますので、これを使えばかなりの割合でタバコから脱却できるかと思います。

まぁニコリキを使うとニコチン依存からは脱却出来ないのですが、吸う行為からは脱却出来ます。

 

ガムと飴で気を紛らわせる

ガムや飴で気を紛らわせるのはよく禁煙にチャレンジしている人がやってますよね。

ありきたりなこの手法ではありますが、私にはかなり効果がありました。

ニコチンガムというものも販売されていますし、ニコチン依存の方はそういったものも良いでしょう。

私は普通のブルーベリーの飴やスースーするガムでかなり助けられました。

他にも煙に依存している人はアイコスやグローなんかで一回減煙してからというのも良いかと思います。

 

兎にも角にもチャンピックスを個人輸入することをおすすめしたいです

以下からオオサカ堂のリンクに飛べますのでぜひ!