面白いおすすめのラジオ番組はどれ?ハガキ職人歴10年が深夜ラジオ中心に紹介!【2021年暫定版】

「面白いおすすめのラジオ番組はどれ?ハガキ職人歴10年が深夜ラジオ中心に紹介!【2021年暫定版】」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

(最終更新2021/01)

 

どうも、かれこれ10年ほどハガキ職人をやっている者です。

▼以下記事にて馬鹿力カードをちょい晒したりコツを書いてます▼

 

ネタ投稿しちゃうくらいラジオ好きの僕が聴いているオススメのラジオ番組をエリア問わず紹介したいと思います。

radikoプレミアムに入ればエリアフリーで全国で聴けますしいい時代ですね。

あとは最近radikoはタイムフリーで一週間前までのラジオ番組を聴ける機能が便利ですね。録音しなくても良くなりました。

また、ラジオクラウドというアプリでもTBS系の過去の放送を聴けたりするので助かりますね。

 

ちなみに僕の持論なんですが、「ラジオを聴いている奴に悪いやつはいない」です。

大学時代の友達もラジオきっかけでした。この記事を読んでくださってるあなたも「いい奴」かと思います。

といういことで早速オススメしたいラジオ番組をいくつか書いてみます。

1.伊集院光の深夜の馬鹿力(月曜日)

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 – TBS RADIO 954 kHz(TBSラジオ)

フリートーク1時間、コーナー1時間、といった感じの内容です。

「ラジオ番組で何が一番好き?」と尋ねて「深夜の馬鹿力!」と答える人が一番多いのではないか?というくらいの有名で人気の長寿番組ですね。

僕的にはフリートークだけで2時間やってくれてもいいのになぁと思うくらい伊集院さんのフリートーク(特に旅関係の話、その中でも電車ヲタの構成の渡辺くんに嫌がらせをするために電車に乗りに行く話)が好きです。

コーナーも職人の質が高いです。面白い。(なので自分が送っても滅多に読まれない)

今までで一番笑ったのはクソ袋のコーナーの坂本龍馬のやつ。

「ぜよがとうございました」のインパクトは半端無かったです。

 

月〜木に午前中やっている朝の伊集院さんのラジオもなかなか夜とは違う面白さでオススメです。 

伊集院さんハードスケジュールすぎるだろ…という感じで心配になりますね。

 

2.ナインティナインのオールナイトニッポン(木曜日)

ナインティナインのオールナイトニッポン 毎週木曜 25:00〜27:00(ニッポン放送)

古くからのリスナーも多く、人気で長寿な番組ですが、

矢部さんがいなくなり岡村さんお一人のラジオになっていましたが、炎上などを経て再びナイナイのANNになりました。

やっぱり僕はナイナイの二人のラジオの方が好きですね。

ただ、裏のおぎやはぎが面白くて最近はオンタイムであまり聴いてません。でもまだ何だかんだ面白い。

タイムフリーで聴くことが多いです。

こちらもハガキ職人のクオリティ高めですね。

 

3.山里亮太の不毛な議論(水曜日)

JUNK 山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)

ここ3年くらい聴いています。

なんだかんだ気持ち悪いルックスだけどしゃべりの上手さ

ツッコミのボキャブラリーの多さは芸人界でトップクラス、天才だと思います。

基本的にはフリートークがやはり面白いですが、ネタコーナーも面白いです。

職人のレベルも高いし、何かリスナーの団結力みたいなのが高い気がします。

結婚したのは許さんけどな!!

 

4.バナナマンのバナナムーンGOLD(金曜日)

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)

設楽さんが面白いです。バナナマンで本当に頭がおかしい方は設楽さんだと思います。(褒め言葉)

こちらはいつも1時間聴いたくらいの所で寝てしまうので後半はタイムフリーで聴いていますw

お二人の掛け合いが面白いんだけど安心感があって眠たくなるのでしょうか。寝る前に聴くのをオススメ。

放送作家のオークラさんもたまに喋りますが良い味を出しています。

ちょっと内輪ノリだったり初見(初聴)さんに分かりにくいネタが多めです。

カイザー=設楽さん、たけし=日村さんです。

やっぱりこちらもフリートークが面白いです。

 

5.オードリーのオールナイトニッポン(土曜日)

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00~27:00(ニッポン放送)

こちらは二人のフリートーク30分、若林、春日それぞれフリートーク30分ずつ、コーナー30分というバランスが良い番組構成だと思います。(追記:最近構成が変わったっぽい?)

一時期は若林さんが短気(春日さんにすぐキレる)なのであまり好きじゃななかったというか不快だったんですが、最近は仲良しコンビラジオって感じですね。

ラジオの武道館ライブイベントも成功させるなどファンが多い番組です。

オードリーといえば、若林さんがブレインな感じですし実際にネタも書いたりしてますが、

ラジオを聴くと春日さんの有能さに気付けます。鋭いツッコミとか上手です。

 

6.アッパレやってまーす(月・火・水曜日)

アッパレやってまーす!(MBSラジオ)

日替わりで色んなジャンルの芸能人が数人でしゃべる番組です。

僕が聴くのは月・火・水曜がメインです。

 

月曜日

月曜日はよゐこさん、ドランクドラゴン鈴木拓さん、谷まりあちゃん、鈴木美羽ちゃん、若月佑美ちゃんがメンバーです。

ローラの亜種みたいな感じの谷まりあちゃんはザ・陽キャみたいな感じでラジオを聴く僕ら陰キャは苦手な人も多いかも?

2020年から山本彩さんにかわって鈴木美羽ちゃんと若月佑美ちゃんが加入しましたが、こちらも良い子っぽくて良き。

そして、あまりラジオを聴かない人にはわかって貰えないでしょうが、

ドランクドラゴン鈴木拓さんが滅茶苦茶ラジオ向きで面白いです。

よゐこの二人がボケて鈴木さんがツッコむという感じがとても良き。

水曜日はゲスい感じですが、月曜日はほんわかワイワイやってる感じで心地良いです。

 

火曜日

野性爆弾くっきーさん、アインシュタイン、AKB小栗有以ちゃん、声優の内田雄馬さんがメンバー。

2020年4月からメンバーが総入れ替えされましたが、以前の火曜日に続いて拝聴しています。

野性爆弾くっきーさんは意外と常識人なのでラジオ向きなのかも?

アインシュタインのお二人もケンコバさんと一緒にやってたラジオの経験が長いだけあって上手です。

今後が楽しみな番組だと思います。

 

水曜日

アッパレの中では水曜日が一番面白いし好きです。一週間の中で伊集院さんのラジオの次に好きかもです。

ケンコバさんと田中さんが女性メンバーをゲスく弄る、という形なので苦手な人もいるかも?

現在のメンバーは、柏木由紀さんとケンコバさんとアンガールズの二人。(小倉優香さんは降板)

そして柏木さんが休んだときに来る大家志津香さんや峯岸みなみさんも有能ですね。苦手な方も多いでしょうが。

田中さんが芸人の先輩のケンコバさんをいじることもたまにあってそれがツボです。 

いつも冷静な山根さんも良い味を出していますし、柏木さんも慣れてきて肩の力が良い具合に抜けていて面白いです。

やや内輪ネタというか前回の放送を聴かないと意味が分からない部分があるので毎回聴くのをおすすめします。

 

7.有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(日曜日)

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER|JFN PARK

唯一定期的に聴くFMラジオです。

有吉さんらしさが出てていいラジオだと思います。

テレビでも毒づくことが多いけどラジオだと更に濃く出てていいですね。

月ごとに変わるアシスタントの太田プロの芸人さんたちも面白いです。

個人的にはやさしい雨(解散済)の松崎さんが出る夏が好きです。

コミケの熱気が抜けないままラジオに出る感じが良いです。毎年コミケの時は松崎さん出て欲しいです。

あとはデンジャラス安田さんもベテランだけあってツッコミが上手いです。

リスナー(ゲスナー)のネタの質も非常に高く、有吉さんが笑ってちゃんと読めないことも。

 

8.おぎやはぎのメガネびいき(木曜日)

JUNKおぎやはぎのメガネびいき|TBSラジオ

激戦区の木曜日のTBSラジオです。

裏は岡村隆史のオールナイトニッポン。最近は聴取率でおぎやはぎが勝つことが多いようです。

裏の岡村さんはタイムシフトで聴き、おぎやはぎをオンタイムで聴いています。

この番組は小木さんが自由で素晴らしいっす。矢作さんはいい人感が出ていて素敵。

やっぱコンビは二人でやるラジオの方が面白いですね。(裏の岡村さんの方を見ながら)

週刊誌ネタみたいなのを拾ってフリートークを始めてからコーナーにという感じ。フリートークが多めで嬉しいです。

 

9.乃木坂46のオールナイトニッポン(水曜日)

これまでAKBがやっていた枠が乃木坂枠になりました。

2020年春までは新内眞衣さん1人が主なパーソナリティでしたが、週替りパーソナリティと2人体制になりました。

動画配信サイトSHOWROOMでも同時配信しているので、映像を見ながら聴くのもおすすめです。

アイドルのラジオが好きな人は勿論おすすめなのですが、

乃木坂の最年長だけあって落ち着いており、聴き心地の良い声なのでアイドルっぽくなく、

アイドルファン以外も楽しめるラジオなのかなと思います。

寝落ちしながら聴きたい番組ナンバーワンですね。

 

おわりに

以上9番組がほぼ確実に聴くラジオ番組です。

他にもオールナイトニッポンや、声優さんのラジオもちょいちょい聞いてます。

ラジオ局でいうと、僕はナイナイさんのオールナイトニッポンでラジオにどっぷりハマってネタを書き出したので、ニッポン放送が好きですね。

最近はオールナイトニッポンブランドの価値が下がって、逆にTBSの勢いが凄いし聴くのはジャンクばかりだけど。

 

そんな感じでただただ僕が聴いているラジオ番組を紹介するだけの記事でした。

何かオススメのラジオがあったら教えて下さい!

 

▼ラジオに興味を持ったら次はネタ投稿!読まれるコツも書きましたので是非。▼

 

 ↓全巻揃えたけどイベント限定CDはゲット出来ず><

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ