Macbook Pro Retina 2014(中古)を買う出費や買った理由!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

(追記:出費編と買った理由編の2記事をこちら1つにまとめました)

さて、先日からTwitterなどで書いていたのですが、相棒だったMacbook Air 2011ちゃんが瀕死状態になりまして、彼の代わりに我が家にMacbook Pro Retina 2014ちゃんがやってきました。

今回はそのMBPRちゃんを迎えるにあたってのお金をどう集めたかや買った理由を書きたいと思います。(当方ニートです)

MacbookAirが故障しMacbook Pro 2014 Retinaを買った

MBA(11inch)が具体的にどう死んだかというと、

・バッテリーが持たない

(交換は自分でやって7k、Appleに頼んで12kくらい)

 

・バッテリーが膨張してる

(トラックパッドとキーボードの右Commandキー周辺が盛りっと上がってる。また、机に置いたときに膨らみのせいでグラグラする)

 

・ディスプレイに縦線が2本発生

(1本は4ヶ月前から、1本はこの1ヶ月くらい。最初の線は左隅だったので気にならなかったのですが、最近出来た方は左から1/4くらいの位置にあったので気になって仕方なかった)

 

・背面のAppleマークにヒビが入ってる

(前オーナー所持時代からの名残)

 

・トラックパッド左半分瀕死

(バッテリー膨張のせいで左半分でクリック出来ず、右しか使えない状況)

といった感じでした。

 

まぁ言ってしまえばこれ、ジャンクですよねw

トラックパッドとバッテリーを修理するのに合わせて2万くらいかかります。

更にディスプレイも交換となるとプラス2万くらい飛んでいきます。

だったら売ってしまい、3万くらい自腹で出して新しく買ったほうがよくね?というのが今回MBPを買ったきっかけでした。

 

f:id:menheraneet:20150805231344j:plain

Macbook Pro 2014 Retinaを買うために売ったもの

ジャンク状態のMBA

商品詳細にちゃんと説明を書き出品。

最初は4万円で落札されるも逃げられて再出品。(ツイッターでキレてたやつ)

そして二度目の出品は3.3万くらいで売れました。

ちなみにこれは元々5万円ほどで購入した中古でした。最初の頃は喫煙環境にもあったし3.3万で売れたのはまぁいいほうかなと。

本当は4万くらいで売りたかったけどw

手数料引かれてプラス3.1万

 

某ゲームのアカウント

もう最近はイベント以外ログインしない、およそ2年くらい愛用してたアカウントを出品。

4千円くらい課金し、レアキャラもほぼ全員いる状態のアカウント。

夏のイベント前ということもあり需要があったのか、これが4万ほどで売れました。

RMT?ですっけ?ゲームのアカウントって結構売れるんですね。これにはビックリしました。

手数料引かれてプラス3.8万

 

ということで、2品合わせておよそプラス7万円ほどになりました。

これだけあればかなり良い物が買えそう!と思った僕は、なんとMBAではなく、MBPを買うことを決意。(今回売ったMBAが1年半でこういう状態になったので、MBAはまた同じようになるかも、という恐怖っぽい印象があったりもした)

 

MacbookProRetina2014を購入した

手頃な値段で売買されているMBP2013を最初は探していました。

んで、よさ気な9.2万円即決のオークションで競り負けるという事態が発生。(競っていたら最後に相手が即決で落札しやがった)

ちなみにMBPの2013はi5、128GB、メモリ4Gというのが松竹梅の梅のもの。

今までMBA2011である程度満足していたので、このMBP2013で全然OKかなと。

 

で、他のMBPを探している時に、MBP2014が10万5千円で出てました。

大体MBP2013の相場が8.5〜9.5万なので、プラス1万だったら一年長く使えそうだし、いいかもなぁと思う僕。

ちなMBP2014の梅はi5,128GB,メモリ8Gというもの。(最近のMacは自分でメモリを変えられないので案外この8Gになっているのは大きい。4から8Gになるだけで中古価格で5k〜10kの差がある。)

 

でも、さすがに10万を超える買い物は引くわな、と思って諦めかけていた時、

「こちらの商品はモ◯オクでも出品しております」と書いてあるのを発見。

早速同じ型番で調べると、なんとそちらでは9.7万即決

ヤ◯オクより何故か8千円も安く販売していました。(ユーザー数が少ないからかな?)

 

MBP2013の落札し損ねたのが9.2万、今回見つけたMBP2014が9.7万。

だったらMBP2014でいいじゃん!というのが今回の流れでした。

送料や、Amazonで購入した液晶フィルム、ケース(長く大事に使おうと思って)を合わせてジャスト10万くらいの買い物でした。

 

三万マイナスだけどどうするの?

10万円の買い物をした僕。売ったものが7万なので差額マイナス3万円。

さすがにこれには自分でも引く無駄な行動力でした。

10万円口座から引かれた時は、泣きそうになったりしたし、吐き気が止まらなかったしw

 

3万マイナスだけど、まぁ稼ぐための道具に投資したと思えばね!(追記:多分元は取れた!)

まぁタバコの本数減らしたり(辞めない)、猫を飼うのを諦めたりすればなんとかなるっしょ!

 

まだ新品購入から1年経過してないし、かなり綺麗な状態なので、東京オリンピックまで使う勢いで大切にしていきたいと思います!!!←昔買ったThinkpadは4年くらい持ったからいけそうな気もする。

 

僕のパソコン遍歴

興味がない人が多いでしょうが、僕のパソコン遍歴を書いていきます。

 

2005年 大学入学時に買ったThinkpad

当時20万くらいで買いました。今は知らないけど当時のThinkpadはとても優秀なマシンでした。

こいつを2009年まで使いました。

この頃はMacとか誰が使うんだよwwwとか思ってました。

 

2009年 専門学校時代にMacbook2006(黒)

写真系の学校だったため、授業や作品作りがMacが必要になり渋々中古のMacbookを購入。

白いボディのMacが主流だった中、松竹梅の松である黒いMacbookを購入。

2012年にSSDに換装して延命し、2014年頭まで使いました。

中古で5年ちょい使いましたw物持ちいいですね。

 

2012年 iMac2009を購入

iMac+Macbookという環境に憧れて買ってみたけど、ほぼ自宅にいる僕にとって2台もPCは必要なかったです。一応今年(2015年)まで持ってたけど売りました。

 

2014年 黒Macが死んでMacbookAir2011

5年使ったMacbook黒が死んだのでまたまた中古で5万程で購入。

非力なのが多少気になるものの、Macbook黒と比べると全然強いマシンだったので満足して今回のMBPを買うまで一年半使いました。

11インチだけどPhotoshopなんかも必要十分な感じでした。

 

ということで今回のMBPで4台目のMacになります。

 

なぜMacを買うのか?

安いタブレットPCやChromeブック、中華ノートなど3万も出せば新品でパソコンが買える時代になぜ10万近く出して中古Macを買ったのか、その理由を書いていきます。

 

Windowsの使い方が分からない

元々WinユーザーでXP時代はゴリゴリに使いこなしていたのですが、Macに移行して6,7年も経ってしまいWindowsの使い方が分からなくなってしまいました。

今WinPCを一台貰っても何から始めていいか分からないし、使いこなす自信がありません。

実家にWindows7があるのですが、不要なアプリケーションの消し方すら分からない状況でした。

 

PhotoshopなどがMacだから

これが一番大きいです。この購入したソフトってのが理由でMac/Winを使い続けているって人、多いのでは?

AdobeソフトやWordなど、すべてMacで揃えています。また買うの面倒だし。

スマートフォンでも一緒ですよね。iPhoneとAndroid。僕はappleでアプリを買ってしまってその資産が勿体無いからAndroidに浮気してもすぐiPhoneに戻ってきてしまいます。

 

移行が楽だから

Winも同じかもだけど(知らない)、Macは買い替えた時のデータ移行が非常に楽です。

Timemachineという機能で移行したのですが、前使っていた環境そのまま、マシンを変えただけっていう状況で使えています。

 

いざという時、ドヤれるから

「ドヤれる」「格好いい」なんて最高にダサい理由ですけどねw

というかヒキニートだから外でパソコンを使うことなんて滅多にないけど。

少なからず「Mac=カッコイイ」と思ってるスタバでドヤってる痛い奴の気持ちも分かります。

やっぱWindowsに比べてMacの方が洗練されたデザインかなぁと。主観ですけど。

 

 

という感じで、僕の場合、「今Windowsを買ったら色々と困るから」ですね。

デザイナーみたいに色が〜とかいうMacを使う高尚な積極的理由はでなく、Winを選ぶと困るからじゃあMacで、という消極的理由ですね。

 

(2019/03追記:今は以下のMacを使っています)

 

↓今回買った型のMBPです。