鹿児島の城山展望台で猫と戯れ、その足で西郷洞窟などに行ってきました。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

ども、最近鹿児島のことをよく書いてる気がしますアリカワです。

少しでも鹿児島について知って頂き、観光の際などに参考にして頂ければと思っている所存でございます。(真面目)

今回は、鹿児島市の「城山展望台」→「西郷洞窟」→「ニシムタ与次郎店」→「鹿児島中央駅」という順番で回りました。(リアブレーキがほぼ効きっぱなしの危険な原付で※ちなみにリアブレーキは数日後に自分で直しました→原付(スクーピー)の整備をした話。バイク屋で4000円かかるところ自分でやったら200円で済んだ!

城山へ。城山観光ホテルはステータス!

まず我が家から割りと近い城山という場所に行きました。

城山というだけあって山っぽい感じですね。

ここには、城山観光ホテルという立派なホテルがあって、鹿児島県民ならご存知でしょうが、「城山に泊まるのはステータス」というような鹿児島屈指の高いホテルです。

先日皇太子さま雅子さまが国民文化祭の時に鹿児島を訪問なさった時も、この城山観光ホテルに泊まられました。

それくらい立派なホテルだったりします。ちなみに我が家から徒歩15分以内。

そしてホテルの裏の方にある城山展望台へ。

原付を駐輪し、展望台まで歩きます。(バス停もあるからバスでも来れますよ!)

道中、お店が6店舗くらい。観光客ガラガラなのによく潰れないよなぁ…とか思いながら歩きましたw

そして展望台到着!桜島と鹿児島市内が一望出来ます。いい眺め!夜も綺麗ですよ。

↑Photoshopで変な加工したら絵みたいに…笑

望遠鏡的なやつもあったけど…必要かね?wなんかでもこういうの見ると観光地に来たなぁって感じがしていいですよね。

僕が行った時は観光客が5,6人いました。平日昼間だったのでお年寄りばっかりw若いカップルも一組いましたが、男の方は綺麗な景色より彼女の顔色ばかり見てましたね。パワーバランスが彼女の方が上のカップルだったのかしらw

猫と遭遇!観光地なので人馴れしてました。

写真を撮っていると、背後に気配を感じました。

にゃーん()

そんなにタイプの顔じゃなかったけど、観光地の猫だけあって人懐っこくて。

僕、猫大好きなんですが、割と野良猫に逃げられるんですよ。

なのでこの子すっごい懐いてくれて嬉しかったですね。

撫でてたら足にもたれかかってきましたwかわいいっ!

撫でてやったら目を閉じて気持ちよさそうな顔。

…あれ?観光しに来たんだよね?w

猫中心になってきた!

そのくらい猫が好きなんですよw今回も30分くらい猫と戯れていました。

たくさん触って問題なかったので心配してた猫アレルギーは無いっぽい!猫を飼いたいけどアレルギーだったらどうしようと心配してたんですが。

近々猫カフェ行ってきます!!!

さて、鹿児島観光の話に戻りますw

西郷洞窟へ。西郷さんの最後の場所です。

城山展望台から3分くらい。

西郷洞窟に行きました。

こちらは西郷隆盛が最期の時を迎えた洞窟です。

西郷洞窟、という観光地みたいになってるけど、ただ穴が2つあるだけだったりします。

でも是非西郷さんの最後の場所を見てみたい人や城山に宿泊した際には訪れてみてください。

ちょっとした資料館的なやつも隣接されてます。

この銅像(有名なアレじゃないです。一応西郷像だけどw)の左後ろにある洞窟の中に資料っぽいのがありました。入らなかったけどw

ニシムタ与次郎店まで駆け抜ける

そして、西郷洞窟を後にした僕は、原付のオイルを買いに。

ちゃんとしたバイクパーツ屋さんは鹿児島市の南の方の谷山地区にしかないので、与次郎にあるニシムタ与次郎店へ。

ニシムタとは鹿児島にたくさんあるホームセンターと食品館みたいなのが揃ってる何でも屋みたいな、そしてすごく安い店です。(AZという店も有名だけどニシムタの方が店舗数も多いし使い勝手が良い)

途中、海岸線で写真を一枚。

鹿児島市民ホールなんかが近く、アーティストがコンサートがあるとこの近くに泊まり、この海岸線をジョギングしたりするんですよ。

ユーミンなんかも来たらここを走るそう。

(与次郎から見た桜島)

そしてニシムタの写真もパチリw写ってる建物以外にもニシムタはありますwホントに与次郎店は大きい!

鹿児島中央駅へ。

で、帰路につく僕。

途中迷いながらも無事鹿児島中央駅(家の近く)に。

この鹿児島中央駅は、10年前にオープンした駅ビル、アミュプラザ鹿児島があります。

鹿児島の中心だった天文館地区から、今はこの鹿児島中央駅か、谷山地区のイオンに人が流れている感じですね。(水族館行った時に書いたかな?)

という感じで原付(壊れかけ)での楽しい旅でした!

皆様も鹿児島に訪れた際は城山展望台からの夜景でも楽しんで見て下さい!

(追記:↓城山へ夜景を見に行きました。以下の記事よりどうぞ。)

カップルの聖地に一人で乗り込んできたぞ!(2015鹿児島イルミネーション・夜景情報) – アリカワブログ