【サボテン】植物に炭酸水を与え育てたら良い影響が!成長効果が出た!

「【サボテン】植物に炭酸水を与え育てたら良い影響が!成長効果が出た!」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

 

僕の父親は植物関係の仕事をしていたこともあり、プライベートでも長いこと植物を育てています。

そして息子の僕も植物は割と好きな方でして、現在僕の部屋の中ではサボテンとカポックを育てています。

 

しかし僕の部屋は日当たりが極度に悪く、窓際に置いておいても元気がすぐに無くなるのです。

ちょくちょく父親が使っている液体肥料を借りて使ったりはしていましたが、

今回はふと「炭酸水をあげたら元気になるんじゃないか?」と思い、

実際にあげてみたら元気になったので報告をしたいと思います。

僕が思っていた炭酸水による植物への影響

僕は炭酸水にハマッており、激安のサンプル百貨店というネット通販にて、

1本40円〜50円くらいでウィルキンソンの炭酸水をゲットしストックしており、水代わりにガブガブ飲んでいます。

 

いつも炭酸水を飲んでいる場所から目につく場所に僕の育てるサボテンとカポックがあるのですが、ふと、

「植物って二酸化炭素で光合成するし葉っぱや土に炭酸水を掛けてあげたら元気が出るんじゃないか?」

と思い、少量ですがあげてみることに。(炭酸水は二酸化炭素が入っていますからね)

 

もし枯れてしまったらと思うと我ながらこういう時の咄嗟の行動力にヒヤヒヤしますね。汗

 

そして炭酸水を与えてそのまま放置して翌日。

元気がなく葉っぱがしなしなのカポックがシャキッと、サボテンも緑色がハッキリしていました。

これにはガッツポーズ。炭酸水(無糖・無香料のです)は僕の環境では成長効果がありました。

 

そしてあげ始めて2週間くらいして、サボテンは更に元気に、太く成長しました。

カポックも新しい芽を出したりと成長しました。

 

ただの炭酸水でここまで効果があるとは驚きました。

ちなみに液体肥料はあまり好きじゃないので、どうしてもという場合しか今まで使ってませんでした。

炭酸水は頻繁にあげるのではなく、土が乾いたらあげていました。

 

さて、僕の考えでは「炭酸水→二酸化炭素→光合成」というメカニズムだったのですが、

実際にはなぜ炭酸水をあげることで植物に元気が出たのでしょうか?

 

実際に炭酸水は効果があるのか?科学的にどうなのか?

Soda Pop On Plants – Effects Of Soda On Plant Growth(海外サイト)によると、

ソーダはリンやカリウムなど植物の成長に必要不可欠なものが含まれていると述べられています。

一方で砂糖が入っているようなコーラなどはNGとのことです。くれぐれも注意です。

以下に引用します。

Sugary soda pops are not the most ideal choices for use as fertilizer. Just like salt, sugar prevents plants from absorbing the water — not what we’re looking for. However, plain carbonated water introduced for a short period of time does encourage plant growth over the use of tap water. Club soda or carbonated water contains the macronutrients carbon, oxygen, hydrogen, phosphorous, potassium sulfur, and sodium that are essential for healthy plant growth. The absorption of these nutrients encourages more rapid growth in the plant.

(翻訳:シュガーソーダポップは、肥料としての使用に最も理想的な選択肢ではありません。塩のように、砂糖は植物が水を吸収するのを防ぎます。私たちが探しているものではありません。しかしながら、短時間の間に導入された単純な炭酸水は、水道水の使用よりも植物の成長を促進する。クラブソーダや炭酸水には、健全な植物の成長に不可欠な炭素、酸素、水素、リン、カリウム硫黄、ナトリウムなどの主要栄養素が含まれています。これらの栄養素の吸収は植物のより急速な成長を促す。)

ということだそうです。

 

また、コロラド大学の研究データによると、

通常の水に比べて炭酸水の場合は植物は170%成長するとのことです。

 

他にも調べてみると、プロの農家も畑で炭酸水を使っている方もいるとの話もありました。

野菜や果物を大きく美味しく育てられるらしいです。

 

僕は安易に「炭酸水→二酸化炭素→光合成!」と考えていましたが、

リンやカリウムなどの栄養素が入っていることが原因だったのですね。

 

炭酸水は高いが植物の成長に効果や影響はある!安い炭酸水の入手法は?

一般的に我々が購入しようとすると、炭酸水は1リットルで100円とかコンビニだと500ミリリットルで100円とか、

飲用として飲むにはジュースに比べて安いとはいえ、簡単に植物に使うのには躊躇する値段です。

 

そこで先に少し触れましたが、僕が愛用しているサンプル百貨店です。

ペットボトルの炭酸を買うのにうってつけのネットショップです。

サンプル百貨店とは、賞味期限が近めの商品を安く販売しているサイトで、

時期によっても違いますが、ウィルキンソンの500mlの炭酸水が大体40円〜50円程度で手に入ります。(夏場は高めです)

↓会員登録は以下からどうぞ。我が家も月に一度は購入してます。

 

ただ、サンプル百貨店だとフレーバー付きの炭酸水しか売ってない場合もあります。

そういった場合は、自宅で炭酸水を作れるソーダストリームなんかもおすすめです。

※以下画像リンクで公式サイトへ飛べます。

 

他にも、コスパを重視するのであれば、炭酸ボンベ(ミドボン)を買って自分で炭酸水を激安で作る方法ですね。

こちらは酒屋さんで炭酸ボンベを借りてガスを購入して…など手間や、

初期費用が結構掛かったり安全性のリスクがあるので結構面倒ですね。

興味があったら「ミドボン」で調べてみてください。これが最安の炭酸水の作り方ですね。

私も試そうと思っているもののまだ試せていませんが興味はあります。

 

炭酸水は美容にも良いという人もいますし、髪の毛(頭皮)を洗うのにも使えますし、

煮物が柔らかくなったり料理にも使えますし、今回のように植物にも使えますし、

グビグビ飲むだけではなく多様な用途に使えるので常にストックしておきたいところですね。

 

結局は…

今回偶然発見した炭酸水を植物に与えるという方法。

効果があるとは思いませんでしたが試してみるものですね。

そして論文が出ているとは。

全ての植物に効果があるのかは分からないのですが、僕が試したサボテンとカポックには効果がありました。

もし興味がある方は試してみて下さいね。(くれぐれも自己責任で)