Amazonで発送済みだが運送会社(ヤマト等)では伝票番号未登録!原因は倉庫間移動でした。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

先日ちょっとお高めなお買い物をAmazonにてしました。(Amazonのアウトレットです。外装の汚損などで安くなっているのでオススメ)

普段プライム会員としてAmazonを大いに利用している僕ですが、今回はAmazon側で発送されたと表示され運送会社の伝票番号が書いてあったものの30時間以上も運送会社のサイトでは反映されてなくて。

今回はその原因を探るためにAmazonさんへ問い合わせてみました。

今回の事のあらまし

まずは今回あったことを書いていきますね。原因を詳しく知りたい人は飛ばして下の方へどうぞ。

 

6/22夜に三万円くらいの商品をAmazonアウトレットで注文しました。(AmazonアウトレットもAmazonも発送はAmazonからなので仕組みは変わらないです)

 

6/23朝の5:59、Amazonから発送の連絡がありました。ヤマトからの発送とのこと。伝票番号も記されていたものの、まだヤマトのHPには登録されておらず。

 

6/23夜、12時間くらい経過したらそろそろヤマトの方にも登録されてるんじゃないかなぁと思って確認するものの「お問い合わせいただいた伝票番号は、今現在コンピュータに登録されておりません。」の文字のまま。今まで無かったことなので心配に。

 

※コンビニなどで発送すると集荷が一日に1,2回なのでヤマトの方に登録されるまでにラグが発生することは頻繁にあるものの、倉庫から発送するAmazonの場合は即時反映されるのが通常だったので心配になりました。

 

6/24昼、30時間以上経過したのでそろそろかなぁと思ってヤマトのサイトに飛んでみるものの、前夜と同じ表示のまま。

ここで「運送の事故?本当に発送されたのか?」という疑問を持ち、Amazonへと問い合わせることに。

 

Amazonからの発送がヤマトに反映されない

 

Amazonへ問い合わせてみた。その方法。

Amazonへ問い合わせをしたことがある人もいるかと思いますが、したことが無い人のために問い合わせ方法を書いてみます。ここも原因の詳細を知りたい人は飛ばして下さい。

 

1.Amazonのお好きなページの最下部へスクロール

2.「ヘルプ」をクリック

3.飛んだページで「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービスに連絡」をクリック

4.問い合わせの種類・内容・方法を決める

という流れです。 

なおアプリの場合は左上の三本線をタップして一番下のカスタマーサービスからです。

 

今回の原因はAmazon倉庫間での移動でヤマト未登録状態

さて、今回はチャットで問い合わせてみたのですが、原因は「倉庫間での輸送中」とのことでした。

通常は倉庫からそのままヤマトなどで発送するものの、今回に関してはなぜなのかは分かりませんでしたが、千葉の市川の倉庫から僕の住む鹿児島の最寄りの鳥栖倉庫(恐らく)へ輸送していると。

ペタッとヤマトの伝票を貼ったまま倉庫間を移動している訳ですね。

僕ら個人も予め運送会社の伝票を家にストックすることがありますが、それを貼って運送会社へ渡す途中に相手に伝票番号を伝えた、みたいな感じでしょうか。

 

Amazonからヤマトへ引き渡す際に事故があったのか、Amazonアウトレットだから何か問題があったのか、などと考えたのですが気鬱に終わりました。

 

心配の方はヤマトさんかAmazonさんのどちらかに問い合わせてみても良いかも知れません。ただ、今回の僕のようにお届け予定日前ではなく、お届け予定日を過ぎても届かないパターンの時に問い合わせた方が良いかもですね。

 

結論

ヤマトに伝票番号が未登録の場合もちゃんとAmazonから発送されている!届く!

ということが分かり、今回は高い買い物だったので安心しました。

多分今回みたいな現象って「Amazonアウトレットを使った地方在住」の人がなりやすいのかなぁと思います。

なお、ちゃんとヤマトの方に反映されたのは到着日の0時前後だったと記憶しております。ちゃんと届いてよかった。

もし僕の今回の件と同じように「ヤマトで伝票番号未登録」で悩んでいる方がいらっしゃったら倉庫間の移動も考えてみてはいかがでしょうか?僕みたいにせっかちにAmazonさんに連絡しても迷惑でしょうし、到着日まで待ってみても良いかもです(汗)

また、この商品が届いた次の日にまた違う商品を注文したのですが、また「輸送中」の表示が長く続いており、ちゃんとヤマトに反映されたのはギリギリでした。

最近Amazonとヤマトの間で揉めたりしてたので何かAmazonの方であったのかも知れません。 

ひとまず報告でした。同じように悩んでいる方の参考になれば。。

 

▼Amazonアウトレットのページはこちらから▼

 

Amazonやヤマト関係の記事