【スマホ】視力が片目だけ落ちて左右差が生まれスマホとか見る時に片目瞑る現象【ストレス】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

ここ1,2ヶ月、左目の視力が落ちまくってる気がして、スマホやPCを見る際に左目をつぶって片目でものを見るようになりました。

これってヤバイよなぁ病気だよなぁと思ってネットで検索したりTwitterで周りに相談したら病院行けと言われたので行ってきました。

片目の視力低下の原因

片目だけ視力が突然ぐっと落ちたのでその原因を探ってみました。

以下、僕が調べた結果になります。

1.パソコンやスマホの使いすぎ

現代病というか何というか。これが原因の人が多いそう。

そして姿勢が悪い(横になりながらテレビとか)となりやすいとか。

僕は引きこもりなのでほぼ一日中家の中でスマホかパソコンを触っています。

これが原因なのかな?と思いました。

 

2.ストレス

ストレスで視力が低下する人もいるそう。

僕は一応メンクリに通っているのでこの線も疑いました。

 

3.病気

目の病気(眼底出血や白内障緑内障)の他に、脳腫瘍・脳梗塞などの恐れもあるとか。

なので、片目の視力が低下した場合はまずは眼科に行きましょう

何でも早期発見が大事ですよ。

僕もこれが一番怖かったので眼科に行きました。

 

僕の場合はどうだったのか?スマホが原因?

上で疑った原因、素人の僕じゃ判断出来ません。やはり餅は餅屋ということで眼科に行って来ました。

 

検査結果はどうだったのか?

今回、眼科では、視力検査や目にプシューってするやつとか、先生が目を見まくるアレとか。

 

んで、眼底?網膜?の血管が子供みたいにみずみずしいと言われて何か照れました。笑

 

結局、視力の方は右が2.0(以上あるかもと言われました)、左が1.2。そして左には少し乱視と近視が入ってるようです。

 

問題なし、視力も良し、でも左右差が激しくて…

1.0以上あるならええやんけ、という感じですが、左右差が激しいと結構キツイんですよ。普通に見えるんだけどね。

 

んで、先生は1.0と0.2なら片方だけメガネやコンタクトをした方が、とのことだったのですが、2.0と1.2だと普通に見えちゃってるから厄介だよねぇ、お手上げだよhahahaみたいな感じでした。

 

コンタクトを作ったりしてもいいけど、暫くすると悪いほうが良くなるか、良い方が悪い方に合わせるかになるから、無駄になるよ、とのこと。

ってことで僕は視力が両目揃うまでこの厄介な目で暮らさなければならないっぽいです。かなりしんどい。

(メガネ作ろうかなぁ…一本昔老眼鏡っぽいの作ったけど掛けてないからそれのレンズだけ変えてもらおうかしら→追記:安いメガネ屋に行き、1.2の方を2.0に上げるようにしようとしましたが合うレンズの度数が無く作れませんでした…)

 

とりあえず眼科で処方されたビタミン配合の目薬を3本使いきってから考えます。(追記:ビタコバールというもので、使うと多少楽になった気がします。使い切った後も薬局でビタミン配合の似たような目薬を使ってしのいでます)

 

ステレオグラムが視力回復効果があるそうです

あと眼科医のアドバイスとしては、ステレオグラム?(あの2点を見て立体視するやつ)のアプリとか100円とか200円で売ってるからそれやりなよってことでした。

一時的に回復するそう。(追記:割とスッキリしました)

放っておくと斜視になるとか聞いたことあるし、僕も自撮りしたら若干斜視っぽい感じがしたので視力回復に努めたいと思います。

 

恐らく同じような症状で悩んでる方って多いと思うんだけど…どうでしょう?

Twitterなんかで「iPhone片目で見てるわ」って言ったらそんなんねーよ的な反応だったりしたんで珍しいのかな?

 

とりあえず目に良さそうなもの置いておきますねw僕も使ってみるかなぁ…とりあえずセブンイレブンの冷凍ブルーベリーでも買ってきてアイス代わりに食べようかな?w

 

 

目の話ということで、このブログで現在読まれている「茶色い瞳」に困っている話も是非似たような経験がある方は読んでいって頂けたら幸いです。

【関連記事】目の色素が薄くて茶色い人!眩しいけど結局サングラスしかないっぽい? – アリカワブログ