モバイル保険

▼マンガ読むならこれ!▼

ガジェット

マウスの買い替え周期ってどれくらいなんだろう。すぐ壊れるんだが。

投稿日:4月 28, 2016 更新日:

linkunit

(2019/03追記:この記事を最初にアップしたのが2016/04で3年近く経ちますが、未だに買い替え周期が早いです。ストックも買うようにしています)

 

 

マウスの調子がすこぶる悪いです。

前回買い換えたのが下の記事を書いた2/27頃。(今これを書いてるのは4/25)

ビックカメラ鹿児島中央駅店の無料駐輪場の案内!原付&ライダー必見。と買ったもの紹介。 - アリカワブログ

 

たった二ヶ月しか使ってないのに何ですぐ壊れるんだろう。。

酷使しすぎ問題

引きこもりの僕は一日に16時間くらいはマウスを触っています。

Photoshopも以前はペンタブ使ってたけど最近はマウスで出来る作業くらいしかしないのでマウスで。

想定された使い方以上の使い方をしているのかな?というアレもあったり。

ただ安物なのがいけないのかなぁというのもあったり。

 

今はMacbookProのトラックパッドで作業やら何やらしていますが、あまりこちらは使いたくない…トラックパッドの故障経験があるので。

 

僕の好きなマウス

僕はApple純正のマウスよりバッファローやエレコムの方が好きです。使いやすい。

んで、僕はお布団の上で使う頻度が高いのでBlueLEDのやつが好き。赤いのは反応が悪いです。

あとはサイドにボタンが2つ付いてるやつ。常にChromeとFirefoxを開いているのですが、サイドボタンの下の方で切り替えてる感じです。

 

今回の故障内容

↑2月に買ったマウスです。こちらが今回壊れました。

 

故障内容としては、ホイールがおかしいです。

上のスクロールさせたいのに反対にいく。

(うまく伝えられないんですが、Macの元々の仕様じゃなくて、上に行かせようとすると下にスッと動く感じ。)

前回の故障もそうでした。

ホイールの回転を認識する部分に手垢とかが溜まってるのかな?

分解して掃除したら直るかしら?

 

保証期間内だけど元払いで送る必要があるっぽいので同じの買った方が安いっていう。

 

マウスって消耗品だよね

先にも書きましたが、僕はMacユーザーなのですが、一時期は高い純正のやつを使っていました。

が、すぐ壊れたし使いにくかったのでそれ以降はそこら辺のマウスへ。

ここ数年は1年に1回ペースで買い替えてます。

今回はハズレを引いたと思って2ヶ月で買い替えることにしますが…何だかなぁ…どうにかならないもんかね?

安物マウスだからいかんのかな。

(2019年追記:ここ暫くは経済的余裕も当時に比べて出てきたので、ちょっと不具合が出たらすぐ変えるようになり、3-4ヶ月に1回は交換しています)

 

ちょっと高い壊れにくいやつ買って長持ちさせるか、今の感じで安物をどんどん使い潰していく感じか…どちらがコスパが良いのだろうか。。

 

マウスに詳しい人!オススメマウス教えろ下さい!

せめて2年は使いたい!

 

最近の高いマウスなら長持ちするんですかね?以前純正がすぐ壊れたので僕の使い方が悪いのかなぁ…。

 

そしてマウスの調子が悪いとイラッとして精神的に良くないしパソコンを触るモチベーションも下がるしで…一日も早く買い換えたい。

とりあえず今は予備のマウス(サイドにボタンがないし赤いLED)とトラックパッドを併用して凌いでいます。

 

そんな感じです。コメント欄やらTwitter@arikawa0712にでもオススメのマウスを教えて頂けると幸いです。 

ちなトラックボールのやつ買ったら全然手に合わなかったですw

普段1000円前後のところ、3000円以上出して買ったのに!

no image
Logicool「M570t」トラックボールマウスの辛口レビュー。手が小さい人にはオススメしない。

続きを見る

 

↓ほぼ誰にも見られないことでお馴染みの僕のTwitterでもにゅるっと募集してやす。宜しければ是非。

(追記)どうやらマイクロソフトが良さそうという話を2つ頂きました。

調べてからまたよさ気なのを追記しますね。

 

(追記2)おそらく読者さんの方(どなたかわかりませんでした)が僕がほしい物リストに入れておいたマウスを購入して下さいました。前壊れたやつと似たやつです。感謝です。

SNS

関連記事

関連記事です

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.