アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Amazonと松本人志のFREEZEが最高に面白い

おすすめのもの テレビ・映画

2018/9/23

賛否両論!松本人志×Amazonの「FREEZE」感想!面白すぎるからおすすめ!

Amazonの自社制作の作品って最近勢いがありますよね。 カリギュラやドキュメンタルなど、地上波で活躍する芸人さんたちがネットでも大活躍しています。 2018年秋、松本人志×Amazonで「FREEZE」という番組が始まりました。 賛否両論の内容になっていますが、私は最高に面白いと思いました。 今回はそのFREEZEについて紹介していきます。

続きを読む

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/26

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/9/23

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。 さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/23

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

linkunit

ライフハック的な

10万入った財布を落とした僕がやったことや今後の対策を書いてみるぞ!涙

更新日:

f:id:menheraneet:20161009154412j:plain

先日からTwitter(読まれないことに定評のある)で財布落とした!と財布のことばかり呟いている者です。

先日お財布を落としました。「まさか自分は落とさんだろ…」と思っていましたが、油断大敵ですね。

僕が落とした経緯、やったこと、今後の対策なんかを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

今回僕が財布を落とした事例を紹介する

不幸な話が好きな人は笑って下さい。涙

優しい人はどんまい、と温かい目で見守って下さいな。

今落として急いでいる方は飛ばしてください。

 

落とした経緯

僕は基本的に引きこもりでして、定期的に病院に行く以外は月に2回ほどしか外に出ません。

実際に9月は3回しか外に出ませんでした。

 

2016/10/6、この日は病院でした。JavaScriptの勉強なんかをして徹夜をしてぼーっとしたまま病院へ向かいました。(この時点で既にフラグ)

診察を終え、薬局でお金を払ったので、この時点まではお財布は手元にありました。

 

ケツポケットに財布(一番駄目なパターン)を入れ、某チェーン系ドラッグストアに寄ってから帰ろうと思っていたのですが、なんと到着したらポケットに財布が無い!

どうやら病院の駐輪場かドラッグストアまでの道中で落としたようです。すぐに来た道を引き返し探しました。

道のりとしては1kmくらいだったのでそこを3-4往復しましたが、すぐに探したものの既に財布は無く…

 

スマホで近くの警察署の電話番号を検索し、遺失物届を電話で受け付けてもらいました。(都道府県によって違いますが僕の県は電話でOKでした。ネットでもOKなところもあるそう)

名前や電話番号、財布に入ってたものなどを聞かれ、見つかったら電話がくるとのこと。

木曜日のお昼頃、歩いているのはおばちゃんばかりなので見つかるかなぁと思いきや…金曜日の夜、土曜日の夜になっても電話が来ませんでした。

ちなみに落とした翌日もテンションや体調が激下がりの中、探し回ったのですがありませんでした。

※結局一週間経っても連絡が来ず、こちらから迷惑だと思いつつも警察に電話したけど無いとのことで諦めました。

 

財布に入っていたもの

今回落とした財布には10万円近くが入っていました。

何でそんな大金持ち歩いてんだよ?というお話がTwitterであったんですが、これには2つ理由があって、

1つは持病持ちでいつお金が必要になるか分からないということ。

そして2つ目は、大学時代に僕は実家から2000kmくらい離れたところに住んでいたので、

もし家族に何かあったらすぐに帰れるようにと飛行機代などのために現金を多めに入れていました。

今は実家近くに住んでいるので必要が無いのですが、これが習慣化されてしまっていました。

そういう理由で財布に大金が入っていました。(入れるところは分けてる;以下記事参照)

 

現金10万円以外に入っていたもので、主に大事なものは、

・銀行のキャッシュカード(6枚、うち3枚は残高0)

・クレジットカード(3枚)

・免許証

・鍵

ヤバイのはこの4点でしょうか。

 

あとは価値があるものといえば、

・図書カード(2000円)

・クレカ一体型Edy残高(1000円)

・ビック、ヨドバシポイントカード(合わせて2万円くらいポイントが)

あたりかな?

 

その他、期限切れのネカフェのカードや過去の免許証とか。

とにかく整理整頓が出来ないのもあって、色々入れていました。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

落としてからやったこと

最初に財布を落としたらやるべきことをまとめておきます。

1.警察署に電話をして遺失物届を出す

2.クレカと銀行のカードを止め再発行する

3.鍵も入ってたら鍵屋に連絡する

 

まずは、お財布を落としたらすぐに警察に遺失物届を出しましょう。

電話で受け付けてくれます。(都道府県によって違うけど最寄りの警察署の電話番号を調べてかけてみて)

遺失物届を出さないとカードを不正利用された時に証明できないとか。

また、遺失物届を出すことで見つかった際に警察から連絡がくるそうです。

 

その後、カード類を停止し、再発行をお願いしました。

カード類は基本的に24時間受け付けてくれているので、

それぞれの銀行やクレジット会社に電話しましょう。

「銀行名(クレカ名)+紛失」で検索したら出てきます

 

僕は具体的には、クレジットカードは、

楽天カード(再発行)、LIFEカード(再発行)、みずほキャッシュ一体型(再発行)

となりました。それぞれ再発行手数料は無料か500円くらい。

また、電話したら不正な利用が無いかを調べてくれました。再発行には2週間ほどかかります。(審査の関係で再発行出来ない可能性あり)

 

銀行系に関しては、再発行手数料が高いので、再発行ではなく返ってくるのを祈り一時停止もありです。

しかし再発行の方が開き直れますよ。

なお、残高0の銀行は使わないだろうし解約しました。

 

自宅の鍵も落とした財布に入っていたため、鍵屋さんを電話で呼びました。

以下リンクの鍵屋さんは深夜0時までやっていて、ほぼ全国対応なので頼んでみてください。

f:id:menheraneet:20161009154449j:plain

 

それらの手続きが終わって、また探しに行きました。あと翌日も探しました。無かったけど涙

 

あと免許証に関しては紛失した木曜日から一週間経過した日に再発行(再交付)をしに行きました。

普段原付のみだし財布見つかるまでいいかぁ…とか思ってたんですが、何気に不便だしやっぱりあった方がいいので。

そちらに関しては別の記事で書きましたので、再発行に必要なものや時間に興味がある方は是非ご覧ください。

今後の対策をどうするか?

さて、財布を落とす本人が一番悪いのは当然ですが、拾って届けない人もファッキンだと思います。(僕はこの2-3年でスマホと財布3回届けてるしコンビニのコピー機に残ってたお釣りなんかも店員さんに渡すのに!)

まぁでも戻ってこないものをいつまでも嘆いても仕方ないので今後の対策を考えてみます。

 

必要以上のお金を入れない

上に書いたように僕は大金を入れるようにしていますが、今は実家に近いので緊急でお金が必要ということもありません。

病気関係にしても何だかんだ後日支払いとかも可能だったりするし。

ということで必要以上の現金は入れないこと!

カード類もアプリで代替が出来るものはアプリに入れた方が良さそう。

 

財布とカードケースを分ける

これ、先日財布を失くした方がやってた方法なんですけど、カードケースと財布を分けていたお陰で免許やクレカなどは無事だったそう。

2つに分けるってのも良い方法かなぁと思います。

 

長財布をやめる

長財布×ポケットって最高に相性悪いじゃないですか。

だから長財布もうやめよっかなぁって。ウォレットチェーンなんかは夏場は短パンしか履かないので無理だし。

入れるものも減らして以前流行ったabrAsus(高いから違うやつでもいいんだけど)みたいな薄い財布とかをポケットに入れようかなぁとも思ってたり。

(追記:薄い財布にしました。)

【レビュー】薄い財布ブランドabrAsus、安いとは言えないけどおすすめ!【小さいは正義】

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

 

何らかのGPS装置を付ける

クラウドファンディングとかで見かけたんですが、薄いカード型のGPSが付いてBluetooth接続も可能なやつ、ああいうのを購入して紛失しても大丈夫なようにする、ってのも予防としてはいいかも。

ただ、高いw

今回は入れておきたかったですね。。

 

 

おわりに

まぁそんなこんなで僕の10万円+財布(3万くらい)+αが消えてしまいもう5日程度経過しましたが、無事戻ってくるのでしょうか。

誰かが拾ってくれていたら木曜日に落としたので既に連絡があるはずなので、善人に拾われた可能性はもう無さそうです。

 

f:id:menheraneet:20161009155022j:plain

 

中身だけ抜かれて財布だけ戻ってくる、みたいなパターンもあったりするようなのですが、既にクレカ再発行してるしなぁ…と。まぁ財布自体が大事だし銀行キャッシュカードの再発行手数料が浮くので助かるんですがね。

あとはどこかの施設が預かってくれてて週に一回警察に届けるみたいなパターンを期待。(通り道に停車するバス会社二社に電話したら無かったのでその線も無さそうですが…)

まぁアレですね、自転車に乗って誰かを怪我させてしまったりしないでよかったとか、芸能人の結婚式に呼ばれてご祝儀に10万払ったとか、吉原で10万使ったとか、何かそういう感じのことを考えて気を紛らわせることにして切り替えていきますわ。

皆様も財布、自分は大丈夫、と思わずに今一度、大丈夫なのか確認を。

Amazonのほしいものリスト公開してるので「どんまい援助」してくださってもいいんですよ?(ボソッ)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-ライフハック的な

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.