アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

日記

原付スクーピーのキックが固くて戻らない状態の修理・メンテナンス方法

投稿日:

f:id:menheraneet:20170130222135j:plain

 

定期的に原付のメンテナンスや修理記事を書かせて頂いておりますが、

今回はキックペダル?が固くて元のポジションに戻らない・戻りにくいということがありましたので、そのメンテナンスをしました。

誰かしらの参考になればと方法を記事にします。

スポンサードリンク

今回の問題点

前回スクーピーの記事を書いた時はバッテリー交換だったかと思います。

まだあれから時間がそんなに経過しておりませんが、冬ということ&僕が出不精で(冬場は特に)月に1-2回しか乗らないため、バッテリーがヘタってしまい、セルで起動せず。

キックをしてすぐにアクセルレバーを少し回し、少々時間をかければ普通に乗れるのですが、この際のキックペダル?が中々固くて。

キックするのも力が必要ですし、自然に戻らず足の甲で元に戻すという感じになっています。

▼こんな感じで本来ある場所に戻ってないです▼

f:id:menheraneet:20170128224349j:plain

 

この現象は以前のオーナーから渡された際にもあり、4年前くらいにメンテをしたんですが、再度こうなりました。グリスの問題ですね。ちなみに前のオーナーは「KURE5-56を挿したけど何か駄目ですねぇ」と言っていたんですが、確かに556だとこの現象はなかなか治らないので、ちゃんと工具・グリスなどを準備してから作業しましょう!

 

実際にキックをメンテ・修理していく手順

さて、前置きが長くなりましたが、早速手順を書いていきます。

用意するものは、

・8mmレンチ(L字になるアダプタが付いたラチェットレンチ?ソケットレンチ?のセットみたいなの)

・プラスドライバー

・グリス

・パーツクリーナー(あれば)

奥まったところにあるので以下画像のようなアダプタが付いたやつじゃないと無理かなと。

▼こんなやつ(画像クリックでレンチのページへ)▼

ソケットレンチ

という感じで準備が出来たら早速作業しましょう。

以下手順です。

 

ケース部分を取り外す

エアクリーナーのボックス部分をプラスドライバーで外します。

▼以下画像のピンクの部分の辺り。黒いボックスです▼

f:id:menheraneet:20170128224514j:plain

エアクリーナーも交換できたら良かったんですがとりあえず今回はそのまま。

上の画像ベルトドライブが入っているケース(銀色のやつ)を紫の丸で囲っている5箇所、8mmのレンチで外します。

ボルトを外してもなかなか銀色のケースが外れない場合は軽く後ろから蹴ってやったりキックペダルをガチャガチャやったりすると外れます。

▼外した様子。かなり汚れていますね。▼

f:id:menheraneet:20170128225010j:plain

 

あとはこれを綺麗にしてグリスアップというだけなのですが、一応続けます。

 

綺麗にパーツクリーナーや洗剤で洗ってグリスアップ!

以下の画像のピニオンギア(紫でぬくと書いてあるパーツ)を抜きます。

キックペダルをガチャガチャすると歯車が外れるのでそのタイミングで抜きます。(ニュアンスで通じるか分からないけど…やれば分かります)

f:id:menheraneet:20170128225126j:plain

 

汚れまくっていたピニオンギア(以下画像)をパーツクリーナーとかで綺麗にします。

僕はパーツクリーナーも使いましたが、最終的に台所用洗剤で洗いました。(手が真っ黒になった…)

その後、このパーツにグリスを塗ってやりましょう。

f:id:menheraneet:20170128225420j:plain

 

そして以下画像の紫の部分を綺麗にパーツクリーナーで洗ってやって(僕一回水洗いしてからパーツクリーナーを使いました。)からグリスアップ。

f:id:menheraneet:20170128225623j:plain

 

▼洗ってパーツクリーナー使った結果ピカピカに▼

f:id:menheraneet:20170128231511j:plain

 

あとは逆の順番で組み立てていくだけ!

そうすると今までキックペダルが重かったのを無理して使ってたのが馬鹿らしくなるくらいスコンスコン回ります。

こうなる前に定期的にメンテナンスをする癖をつけておかなくてはいけませんね。

 

おわりに

写真を撮りながらもたもたやって作業時間は30分くらいでした。

一年半前にやったリアタイヤのブレーキシュー問題もいつ再燃するか分からないので春になって頻繁に乗る機会が増える前にちゃんとメンテをしておこうと思います。

あとはブレーキワイヤーとかもそろそろ…と思っていますがまだ大丈夫かな…

近所のバイク屋さんが簡単にチェックする程度ならタダでやってくれるんでまた診てもらいに行こうかなと。

そんな感じでキック問題は暫く大丈夫そうです!簡単なのでこの程度の作業だったらバイク屋さんに頼むより自分でやった方が良さげ。(時間を取るかお金を取るか…w僕は圧倒的に時間があるニートなので時間を掛けても自分でやりますがw)

あとこれを執筆している2017/01、すごく状態の良い、とある250ccのバイクを見つけまして。それが15万くらいかな?超欲しい。。久々に原付以外の二輪に乗りたいなぁと思いつつ、維持費がなぁと。保険も高いしなぁ。

現在はニートやりつつ小銭を色々な手段で稼いでいるのですが、何かしらもっと安定する収入が入るようになったらまた250ccに乗りたいところ。

125ccでもいいんですが高速に乗れないのが…都内にいた頃なら高速に乗ることなんてなかったし寧ろ小回りが利く125ccの方が良かったんですがねぇ。

まぁいずれ買えるように頑張って稼ぎます。。

おわり!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

睡眠アプリ誘導記事した

 オススメ記事です

最近睡眠の質はどうですか?管理人は睡眠導入剤から抜け出し、快適な睡眠を得ることが出来るようになりました。
今睡眠問題で悩んでいる方は下の記事を是非読んでみてください。本気でオススメです。以下画像クリックで記事へ飛びます。

 


関連記事

-日記

Copyright© アリカワブログ , 2017 All Rights Reserved.