【松任谷】アラサー男子が選ぶユーミンの聴いて欲しい&オススメの楽曲【荒井】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

f:id:menheraneet:20170118021552j:plain

 

僕が見ているラグビーアニメ「ALL OUT」のエンディングがユーミンのノーサイドのカバーでして、何かこれはユーミンに関して書かねばと思ってこれを書いています。

僕の親(60歳前後)はユーミンを荒井由実時代から松任谷由実になるまで絶対神、唯一神と崇めている、ライブにも毎回行くファンです。

そんな母なので僕は胎児の頃から現在進行形でユーミンを聴かされ続けて育ってきました。

家でもドライブでもかかっている曲はほぼユーミン。

そんなユーミンエリートで育った僕が選ぶユーミンの楽曲で是非聴いて欲しいもの、オススメしたいものを紹介したいと思います。

僕の同世代の方で似たような境遇の方や母世代の方は知っている楽曲も多いと思いますが、是非読んで頂けたらと思います。(若い世代にも!!)

1.翳りゆく部屋

この曲だけじゃなくユーミンは色んな方に楽曲を提供したりカバーされたりしておりますが、僕のユーミンの好きなところは曲調です。声も歌詞も素晴らしいけど、ユーミンの曲って天才的だなぁと。(通の人からしたら歌詞こそ天才とか言われるかもですが)

この翳りゆく部屋はイントロがすっごく好きで。パイプオルガンの音っていいですよね。

カラオケで男女問わず歌える感じの一曲ですね。

 

2.春よ、来い

ユーミンと言えばこれ、という人もいるくらい有名な曲ですねw

ユーミンの曲で何が一番好き?って尋ねるとみんなばらばらで面白いですよね。それだけ名曲を量産しているってことでしょうね。

この記事を書いているのが1月なのですが、春に向かって今こそ聴きたい感じの一曲です。

 

3.中央フリーウェイ

これは幼い頃によく聴いていた記憶があります。

それこそ東京に住んでいてよく車で家族と出かけていました。

車を運転出来るようになった今、夜中に高速に乗ってこれを聴きたいなぁと。

ていうか夜中の高速道路のサービスエリアっていいですよね。

 

4.ノーサイド

冒頭に書いたアニメALL OUTでも使われていましたが、ラグビーの試合終了の意味のノーサイド。

歌詞が良いって言う人も多いし実際そうなのですが、この曲も曲調が好きだったりします。

ラグビーやってないけどラグビーやってたらもっと好きになっただろうなぁ。

 

5.真夏の夜の夢

93年、僕が小学校1年か2年ですね。ユーミン初のミリオンだとか。

当時これをめっちゃ聴いていましたね。

サビがめちゃくちゃ好きです。やっぱユーミン神ですわ。

 

6.DISTINY

この曲、コンサート映像を見て欲しいところ。全部ユーミンの映像は格好いいけど、この曲のユーミンめっちゃ格好いい気がする。いくつになってもパワーがあってこちらも元気になりますね。

 

7.やさしさに包まれたなら

ジブリ(魔女の宅急便だっけ?ジブリ疎いですw)でも有名な曲ですよね。

何か有名な楽曲ばかり挙げている気がしますが…気にしないでw

 

8.恋人がサンタクロース

こちらも有名というかクリスマスの定番曲になってしまっていますが、やっぱりそれだけいい曲ですよね。

↓オルゴールサウンドで聴くのもいいですね。というかユーミンの曲って歌詞が好きな人が多い気がするけど、自分はメロディだけのオルゴール版みたいなのが好きだったり。

 

9.ANNIVERSARY

何かもうお前定番曲ばっかだなという感じですね、はいw

これは母が一番好きって言ってたような気がする。確か。

 

10.ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ

こちらも恐らく有名?ですよね。

これはメロディも勿論好きですが歌詞も色んな考察が出来て面白いです。

是非歌詞を検索して意味を考えてみて欲しいところ。

 

 

おわりに

何かマイナーな曲は少なくにわかっぽい感じプンプンのチョイスになってしまいました。

ユーミンとなると選びきれないくらいたくさん名曲があるので、本当にオススメしたいとなると50曲あっても足りないくらいです。

とりあえず僕が好きな楽曲、聴いて欲しい曲を10曲だけ挙げてみました。

ユーミンといえばコレが好き!っていう楽曲がそれぞれあるかと思います。

ちなみにこれ書くのに時間全然掛かってないだろ?とお思いでしょうが、どれがいいかなぁと選ぶために何曲も聴いて結局数時間かかりましたw

是非他の人の「私のユーミン」の一曲を聞いてみたいところ。

▼以下45周年ベストアルバム我が家もしっかりゲットし、コンサートの抽選も受かりました。▼

>>ユーミンをカラオケで上手く歌いたい人はボイトレサイト「レッスンジャパン」もどうぞ!