読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ダイエット開始から1年で15kg痩せた!ダイエットの理由と減量方法を書いてみる。

ダイエット
スポンサーリンク

ダイエットしてると言いつつちょいちょい食べ物の記事を書いているのでぬる~いダイエットなんですが、ダイエット開始から1年が経過したので報告します。

ダイエットを始めた理由など

まずはじめに。

先日ほしい物リストから体組成計を頂きました。15kg痩せたと言いつつも久々に測った体脂肪率は一般的な女性くらいありました…体重とともに体脂肪も減らさねば。

↓これ。ありがとうございました。

f:id:menheraneet:20160503234112p:plain

↑頂いたのはこちら。乗るだけで予め登録した人を判断してくれる賢いやつです。

  

さて、ダイエットを始めた理由なんですが、1年前のGWに両親と山登りに行ったのですが途中で断念してしまったんです。。(以前のブログに書きました→【悲報】俺氏、登山を途中でリタイア【当然?】 - メンヘラニートのひとりごと?

運動不足や体重が重すぎで。

ということで、その日からダイエットを始めました。

 

一昨年地元に帰ってきて母親の料理を食べるようになったり、持病の悪化で外に出なくなり運動不足になり、1年で15kg太りました。

それから1年で15kg。最大で18kgくらい減りましたが、最近はちょっと白米を食べたりするようになり3kgリバウンド。

この記事を書いたり、体組成計を頂いたことで再度、残りの減量へ向けて頑張ろうと思っております。ベスト体重まであと10kgくらいかな?せめてあと5,6kgは。体脂肪率も15%くらいに。

 

具体的にやった方法

前回9月末に書いた時点(7kg減)から8kg減ったので、9月から現在までにやったことを報告します。

以前の記事は以下から。7kg時点での情報など書いております。(僕が使った食品や道具など)

【寒天】僕がダイエットで半年で7キロ痩せた方法を教える。【カロリミット】 - アリカワブログ

 

 

上の記事でカロリミットや寒天をオススメしました。

寒天はその後、11月終わりまで続けました。食前に食べることで食事量を減らせたので効果があったと思います。(2016/09追記:この記事を書いたGW頃には寒天はやめていましたが、再開しました)

 

カロリミットは金銭的に厳しいので何度もは買えませんでした。

↓最初の一回目は安かったんですがね…。

 

食事に関しては寒天ダイエットをやめた後も引き続き1日1食にして白米抜きを続けています。ゆる~い糖質制限ですね。

(2食や3食の日や白米を食べる日もあるけど8割以上の日が1日1食。ニートで運動量が少ないので出来るのかと。働いている方なんかだと2食とかにしつつ糖質を気にしたりした方がいいのかな?)

 

あとはプッシュアップバーは1週間に1度するかしないか。

基本的には運動はしなかったです。

 

とりあえず普通に生活してたら痩せました。(メンタルの病気以外は病気なし。メンタルのお薬や症状で体重の増減はあまり無いかな?というか太りやすいかも。わからんけど。)

 

とりあえず食べ過ぎていたものを活動量に応じて普通に戻しただけですね。

 

あとは胃を壊したり炭酸水をちょいちょい飲んだり。

これと言ってダイエットっぽいことをした感じは無いんですがね、痩せました。

 

生活リズム的な部分で前回までと違う点は、お仕事(自宅でですが)を始めたので1日中寝たままという日が減り、座って多少カロリーを使うようになったところでしょうか。

 

一番痩せたのは…

前回書いた時からゆる~く減量していましたが、12月に入って胃を壊して胃カメラを飲みました。

出血痕などがあったけど、病気とかは特に問題なし。

この12月は食べてもリバって、3週間くらい水分しか摂取していませんでした。

この3週間で4,5kg痩せましたねw

胃カメラダイエットでしょうかw

 

あとは今年の1月からはちょいちょい炭酸を飲むようになりました。食欲が増すって話もあるけど僕は炭酸が満腹感を与えてくれたので食欲も収まりました。

炭酸水かトップバリュの安いノンカロリーコーラ。

炭酸水はこのブログでたまーにオススメするサンプル百貨店で入手すると安いです。

↑以前は炭酸水も激安でしたが、最近は少し高くなった気がします。それでも他で買うより安いですね。

  

ということで、1日1食で糖質制限、胃を壊した?こと、炭酸水の3つが前回の時点から8kg(最大11kg)減った要因だと思います。

今後は暖かくなったので運動を増やそうと思います。というか夏は僕は溶けるくらい苦手で食欲も落ちるので自然に痩せると思いますね。。

 

まだまだスポーツをやっていた高校時代の体重までは遠いので、その頃くらいの体重、体脂肪まで減らしたいと思っています。

 

今回はあまり参考になる情報は書けずダイエットの報告って感じになってしまいましたが、現在ダイエットをしている方々、一緒に頑張りましょう!(プッシュアップバーや寒天に関しては上の方に載せた以前の記事参照)

 

最後に痩せた証拠の写真を公開するよ!!

最後にウエストまわりの写真を。

以下の写真を撮影した後に4インチ細いジーパンをメルカリで購入したのですが、ウエストは入ったものの、太ももやお尻がパンパンでしたw(子供の頃サッカーをやってたからだと信じたい)

それを履けるくらいはせめて痩せたいです。。

ads by 忍者admax