読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

アニメの好きなキャラの名前が母親とか身内の名前だった時の微妙な感じ

アイドル アニメネタ全般
スポンサーリンク

f:id:menheraneet:20161114043936j:plain

 

ガッツリと僕みたいにアニオタ、ドルオタなんかをやっている人以外にも今回の話は当てはまる人がいるかも知れません。

アニメだったりアイドルだったり、他にもリアルで好きな人が出来た場合だったり、そんな時にその子の名前が自分の母親や叔母、姉妹なんかと同じ名前だったら何とも言えない気持ちになりませんか?

特に今回はアニメのキャラ(特に萌え系)でそういう現象が起こった場合について話したいと思うんですが、あの気持ちって何なんでしょうね、名前をつけようか、snow halation。

好きなキャラと母親の名前がかぶることへの拒絶感

僕の母親は現在50代なのですが、母親世代って多くが◯◯子のように「子」で終わったりしますよね。

うちの母に関しては祖母がセンスが良かったのか、僕の同級生や若い子にいてもおかしくない(…というと多い名前の人に対して語弊がありますが)名前でして。

さすがにキラキラネームではなく一般的な範疇の名前ではあるんですがね。(母の子供時代にはキラキラしてたのかも知れませんが…)

名前だけ聞いたら何歳か分からない感じなんです。

今の若い子とかにも結構いる名前なので、アニメキャラやアイドルの名前と被ることが度々ありまして、そのことについて多少の拒絶感がありますw

 

1960年代に産まれた子供の名前ランキング

と、ここで僕の母と同じ1960年代に産まれた子供の名前ランキングから多い名前をいくつか挙げてみます。もしかしたらこれを読んで下さっている方のお母様や親戚の名前も入っているかも知れません。

・恵子・久美子・智子・美智子・由美子・京子・明美・洋子・由美子・真由美

などなど。

この記事を執筆している最中に放映されている「響け!ユーフォニアム2」の主人公の「黄前久美子ちゃん」なんかもこの母親世代にも多い名前なので、もしかしたら僕と同世代の黄前久美子ちゃんファンの人は複雑な気持ちになっている可能性が…。

 

流行り廃りの無い名前って何かいいよね

最近の若い子で「◯◯子」のように子で終わる名前って少ないとは思いますが、やっぱりユーフォの久美子ちゃんみたいな昔からある名前って何か落ち着きますよね。

もちろん最近の子の名前も可愛いのがたくさんありますが。

流行り廃りの無い名前っていいよなぁと思う反面、アニメキャラだったりアイドルの名前だったりとかぶることも多くなるっていうね。なんだろうこの気持ちw

 

母親と同じ名前のキャラには素直に萌えられない

で、お前の母ちゃんの名前は何なんだよ?って気持ちでモヤッとしているでしょう。

まぁそれは聞かないで下さいなw(身バレも怖いし。今更だけど)

【萌え豚】キャラがかわいいおすすめのアニメランキング50【2016年暫定版】 - アリカワブログ

↑こういった萌え豚の僕が50個のアニメを挙げている記事があるんですが、それぞれのアニメに思い入れがあるキャラがいます。

これらのアニメの中にもうちの母の名前(&姉の名前)があるんですが、キャラデザや声や性格がドンピシャでも名前が同じってだけでそのアニメの中での推しキャラランキング的な順位が下がってしまいます、僕の場合。

これ、結構同意してくれる人もいるのでは?なんて思ったりしてますが、どうなんでしょう。

 

本当はラブライブサンシャインでヨハネちゃんこと善子ちゃんが好きなんだけど母親が善子って名前だから素直に推せない…じゃあダイヤちゃん推すわ!みたいなね。←善子って母親世代にも多そうだから割と現実的なチョイスだと自分でも感心してるw

 

好きな子、アイドルも同じですよね

アイドルに関しても48グループだと300人とかいるから一人は母親や身内と同じ名前の子もいるかも知れません。たまたま推そうと思った子が母親の名前だったら…ライブでコールするのめっちゃ恥ずかしくないですか?誰も気にしないでしょうが、自分の中で。

想像してください、アイドルに向かってあなたの母親の名前を大声で叫んでいる自分の姿を。

僕はちょっとキツイですwいや、母親は好きだし母の名前もいいなぁとは思うんですがね、それをコールするのはちょっとなぁってw

 

それと似たような感じなのが、恋人や好きな子の名前と母親の名前がかぶった時。

人によりますが、付き合っている段階だと下の名前で呼ぶ人も多いのでは?

仕方ない話ではありますが、ちょっと照れくさいというかなんというかw

普段もそうですし、ちょっと良い感じのムードの時に母親の名前を出すとかもう想像しただけで顔真っ赤になります。

親に紹介する場面とかも嫌ですね。

あと付き合った後に彼女に母親の名前を言ったら「え、何この人?マザコンなの?恋人に名前までお母さん要素求めるの?」なんて思われそうだし(被害妄想)

 

といった感じのことは幸い?、これまでアイドルや恋人に関しては無かったんですがね。

万が一今後推したいアイドルが出てきて名前が母と一緒だったり、恋人が出来て母と同じ名前だったりしたらちょっと嫌かなぁと個人的には思ったりします。

 

おわりに

実際に僕が好きなアニメに出てきて推そうかなぁと思っていたキャラが母と同じ名前だったのですごく微妙な気持ちになったよ、という話から恋人・アイドルの話に派生してグダグダ長くなりましたが、この微妙な気持ち、何なんでしょうねw

まぁ名前なんてどうでもいいよ、って人も多いとは思いますが、僕は中二っぽい部分を拗らせてるのか、あまり母と同じ名前のキャラは推せないかな…とw

同じように女性のオタクの方も父親と同じ名前のキャラだと微妙な気持ちになるのかなぁ…この現象にやっぱり名前をつけようか、Snow halation。

 

ads by 忍者admax