読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

iPhone6からiPhoneSEに機種変更したけどやっぱり手が小さい僕には4インチが最強だった

ガジェット
スポンサーリンク

お前3月末に機種変してただろ!と、僕のブログのフリークの方々は(いない)覚えているでしょうが、この度、iPhoneSEに機種変更をしました。

リセールバリューが高いので売ってすぐ買えるのがいいところですね、iPhone。

今回の出費はほんの僅かのマイナスで済みました。(iPhone6,128GB→iPhoneSE,64GB)

何故機種変更をしたのか?あとは痛ケースについてを書いていきたいと思います。

メモリ2Gはしゅごい

iPhone6まではメモリが1G、6sからが2Gになっております。

1Gでも問題ないんですが、たまーにアプリが落ちるんですよ。

僕は引きこもって常にパソコンかスマホを弄っているんで、こうしたちょっとしたストレスが非常に気になるんです。

で、まだちょっとしか触ってないですが、2Gになったところ、アプリが落ちる様子も無いですし、体感的にサクサクしている印象があります。やっぱ2Gしゅごい。

(ベンチマークアプリで6とSEの違いを測ったんだけどいつもアップするクラウドに上げる前に6を初期化してしまうというミスw実際SEの方がスコアが高かったです。詳しくは他のブログさまへw)

Androidだったら3Gとかあるぞ!ってのは知ってますが、iOSでの2Gは大きいです。

 

128GBも容量いらんかった

前回の機種変更では16GBのiPhone6から128GBへと変えました。大は小を兼ねるから大きいに越したこと無いんですがね、128もいらなかったw動画撮らないし。割とクラウド活用するタイプだし。

16じゃ足りないけど128じゃ多い。じゃあ64GBでええんじゃないの?と。

でもSEに128GBがあったら狙ってたかも…と思いつつ値段も上がるので64GBがちょうどいいのかなと。僕の使い方だとね。

 

新しいものが好き

なんやかんやこれに尽きると思いますw

6sでも良かったんですがね。SEの方が半年新しいし!!(震え)

6でそこまで不満は無かったんですが(アプリがたまに落ちることくらい)、いざ2GメモリのiPhoneが欲しい!となるとそれしか考えられなくなるんですね、病的ですわ。基本的に物欲は無い方だけどガジェットに関しては別かも…w

9月に噂されているiPhone7はメモリ3Gとか言われてるけどそのモデル高いだろうし…じゃあ値段が手頃になってきたSEでいいんじゃねーの?って。(某所で新品を4万ちょいで購入)

あとiPhone7はイヤホンジャックが無いとか…(アクセサリーで付けられるそうですが)。僕は有線派なのでジャック必須ですね。

割と頻繁にスマホ変えちゃう僕だけど、この機種は新品だし2年は最低でも戦いたいと思っております!!

 

4インチ最高じゃん?

僕がスマホですることといえば、ブラウジングとゲームが中心。音楽も少々。

雑誌とかはkindle fireやipad miniで済ませています。

ということで大画面が必要なかったり。

ブラウジングに関していえばiPhone6の4.7インチが程よく情報量も多くスクロールが少なくて済んでよかったんですがね。まぁブラウジングはPC中心だから良し!

問題はゲーム!

僕は手が小さいです。母親と同じくらいの大きさです。

その手なのでiPhone6の4.7インチは大きくて。片手操作が出来ないんですよ。

あとスクフェスという音ゲーをやっているんですが(結構廃人レベルで)、4.7インチだと左上に指が届かないでミスになることがしばしば。

最近ドハマリしてる白猫テニスに関しても片手操作が出来るのは大きい。

ということで、ゲームに関しては4インチって凄い良いサイズだなぁと思います。(僕がするゲーム、僕の手の大きさ的にね)

 

あと、iPhone5Sは結構長く使ってたんですが、やっぱあの4インチの感覚に戻ってきた感、なんか凄く感動しちゃいましたねw「おお!これ懐かしいサイズ感!」ってw

 

ちなみに何故iPhone?Androidもいいよ?

そんな頻繁にスマホ機種変するならZenfoneとか安いやつもあるじゃん?ってね。

XperiaとかGALAXYとか最近の機種は素晴らしいと思います。

僕も昨夏、iPhone5Sから6に変えるまでの間、少々Note3を使っていましたが、結構良い端末だと思いました。(一応今もサブ端末で持ってるけど4ヶ月くらい電源切ってる)

僕が初めてスマホを持ったのがパチンコで買った時に勢いで買った初代Galaxy。

その機種がね、散々でwそれこそすぐアプリ落ちるし、アプデ対応してなかったり、バッテリー持たなかったり。その悪いイメージが強いんですよ、今のAndroidは凄いと分かってながらね。

あとはやはりリセールバリューの高さ。iPhoneは売るときに高く売れるので次の機種へ移行しやすいですね。今回のように。

それと母艦がMacなのもありますね。かれこれ10年弱Mac使ってますので…

あともう4Sの頃からiPhoneなので戻れない…(キュン)

 

田舎の百均にはiPhoneSE用ケースが売ってない!!

さて、iPhoneSEを迎えるにあたり、ケースとフィルムが必要に!

5S時代のケース(ボロボロ)もあるんですが、今回は自作痛ケースにしようと思いまして。

自作痛ケースといえば透明ケースじゃないですか?

ということで近所の百均に行ってみたんですよ。

すると…5系列のケースが全然無い!!

諦めきれず原付で他の店舗(百均は何故か近所にいくつかある)にも行ってみたんですが、ダイソー、ミーツ、セリア、あと名前忘れたとこ、4店舗とも透明のiPhone5系ケース無し!!

ほとんど6,6pや逆に4Sとかのでしたね。

田舎だからかなぁ…それとももう5系のやつは売れないから…と撤去したのかな?SEでまた買いたい人もいるだろうに!(僕だけ?)

 

ということで、これまた家の近くのソフマップへ行き、在庫処分品になっていた黄緑色の透明ケースを買いました。200円くらい。まぁいいでしょう!

 

そして予め家で作っておいた痛ケース用のリゼロの画像(5系列はL版印刷で収まるので2-30円でいける)を写真プリント。

家に帰りカットしてケースに挟み込み完成。

緑が強いかなぁって思ったけど案外いい感じになりました。

f:id:menheraneet:20160808145806j:plain

 

これで暫く戦おうと思います!!

どこかの会社がiPhoneケースをくれるまでは…。(待ってます!w)

 

そしてフィルム!予め頼んでおいたガラスフィルムが機種到着時に届いてなかったので、とりあえず暫定的に百均のを買いました。

ガラスフィルムは楽天で200円とかの。

んでブルーライトカットのAmazonの350円(執筆時点)のやつもいいなぁと思ってiPhone到着後にそっちを抑えでポチったんですが、楽天のがまだ届かずAmazonのが早く到着したのでそっちをメインで使って割れたりしたら楽天のを使おうと思います。

やっぱガラスフィルムは必須よね。

↓これ。日本の素材で品質も良さそう。

 

と、長々書きましたが、今度のSEこそ2年は最低でも使うように努力していきたいと思います!w

au版なのですが、来年頭にSIMロック解除(3240円)もしようと思います。

ちなみにsoftbank、docomoの場合は譲渡された機種のSIMロック解除は契約者本人しか出来ません。中古や新品でオークションなどで買うときはau版を買うことをオススメします。(mineoとかUQ使えるしね)

 

ということで暫くはこちらを今使っているmineoのAプランデュアルを引き続き使っていきたいと思います。

↓mineoの申し込みはこちらから!問題なく使えているのでオススメです。安いしパケットシェアとか面白いし。是非。docomoのプランもあります。

ads by 忍者admax