ワイドマウスパッドARCHISS「AS-MPMDM/L」レビュー。キーボードの底打ち音解消か?

「ワイドマウスパッドARCHISS「AS-MPMDM/L」レビュー。キーボードの底打ち音解消か?」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

ARCHISSの大判マウスパッド

昨今テレワークの広がりで自宅でお仕事をされる方も多いと思います。

キーボード、椅子、モニターなど、できる限りストレスのない環境にしたいものです。

 

さて、私が以前紹介した静電容量方式の高級キーボードとして有名なRealForceですが、

相変わらず最高の打ち心地を維持してくれています。

皆様にもぜひ使って頂きたいと思います。

ただ、以前は気にならなかったのですが、

最近、デスクを底打ちする音がやや気になるようになってきました。(狭い木造アパートで音が響きやすいため)

 

そこで、今回はARCHISSのAS-MPMDM/Lというワイドマウスパッド(デスクマット)を購入してみました。

キーボードを良いやつを買ったけど底打ち音が気になるなという私と同じような方へ読んでいただきたいです。

ARCHISS「AS-MPMDM/L」のスペック

価格:購入時点ではAmazonなどで1500円から2000円くらいの間で売っておりました。私はポイントがあったのでヨドバシで購入しました。

サイズ:0.5 x 76 x 30 cm、670 g

 

一般的なマウスパッドは0.3cm(3mm)厚なのですが、こちらのアーキスの商品は0.5cm(5mm)と厚めになっております。

そのため、一般的な他製品に比べて底打ち音の消音効果を期待できます。

 

こちらの製品は巻かれて箱に入って配送されるため、最初はやや巻き癖がついてしまっています。

他のレビューでも巻き癖が気になったという方もいました。

 

また、多くのこの手の大判マウスパッドは横幅が60cm程度のものが多いのですが、

76cmのこちらの商品は結構大きいため、デスクの大きさと相談して買ってみてください。

 

 

比較した商品・実際に使ってみた感想

こちらのAS-MPMDM/Lを買った理由などを紹介していきます。

 

AS-MPMDM/Lを買った理由・比較した商品

冒頭にも書いたように、キーボードの底打ち音が気になるようになりました。

私が住んでいる家は音が非常に響きやすいため、特にその傾向がありました。

 

キーボードの打ち心地自体は最高に良いため、キーボードを変える選択肢はなし。

ということで、なにかを下に敷いたらどうだろう?と思ったのがきっかけでした。

 

調べていくと、大判マウスパッドがあることを知りました。

そして、マウスパッドの厚みの相場が3mmというのもわかりました。

 

最初は30×60cmで厚み3mmのもの(エレコム等)を買おうと思っていたのですが、

5mm以上の方がキーボードの底打ち音対策としては良いという情報を読みました。

 

ということで選択肢に挙がったのがこちらのAS-MPMDM/Lです。

厚みが5mmと他社より厚く、また、横幅もやや広めというのも他にスマホを置いたりするのに便利そうだなと思いました。

 

意外と厚みがある大判マウスパッドは少なく、あったとしても値段が結構高く、

厚みがそこそこあって、値段が安いもの

という条件だとこちらのAS-MPMDM/Lがほぼ一択だったのかなという感じでした。

 

そのため、こちらのAS-MPMDM/Lを買うことになりました。

今こちらを打ちながら実際に使っていますが、とても良い商品かなと思います。

 

メリット・デメリット

2000年頃、我が家に最初にパソコンが来た頃、ボール式マウスでした。

多分私と同じくらいの年齢以上の方は覚えていると思いますが、

今のように光ではなく、裏面にあのゴミが溜まるボールが付いていたやつです。

あのボール式マウスはほぼマウスパッドが必須だったのですが、

光になってからはマウスパッドを使う機会もほとんど無くなりました。

若い人ではマウスパッドを使ったことがないという方も多いかもしれません。

 

私自身も当時使っていた以降、20年近くマウスパッドを使っていませんでした。

 

で、久しぶりにマウスパッド、しかも特大のものを買って思ったのが、

見た目があまり良くないというか、デスクをスッキリしたい人には向いていないという感じでしょうか。

30×76cmというサイズ感もそうですし、色がブラックということもあり、結構圧迫感があります

 

慣れてしまえば問題ないですし、デスクの上にスマホや時計を置いても傷が付きづらいというメリットもあるのですが、

ミニマルな生活が流行っていたり、デスクをスッキリさせたい人が多いので、全員におすすめという訳ではありません。

 

また、この商品はおそらく(というか多分)ゲーマー向けの商品かと思います。

もちろんオフィスワーク用として用いるのも良いとは思いますが、

デスクにゲーマー感が出てしまうのがやや難点なのかなという感じもします。

 

と、あまり良くない商品なのかな?という感想ばかりですが、

あくまでもそれは見た目上の問題です。

 

商品としては素晴らしいです。

コスパも良いですし、厚みがあって性能も良いです。

キーボードの底打ち音もかなり軽減されました。

見た目に拘らない人は買うしか!という感じのおすすめ度合いです。

私はデスクの上、部屋の中が汚い、見た目に拘らないタイプなので全く問題ありません。

 

もしキーボードの底打ち音に悩んでいる方がいらっしゃったら、こちらの商品を買うことをおすすめします。

私は更に静音を求めてもう一枚買って重ねようかなと考えているところです。笑