NifmoからmineoにMNPしました。不通期間ほぼ無しでした。要した日数などまとめ。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

先日、格安SIMのNifmoからmineoにMNPをしました。

切欠は以前書いたくっそ長い記事で。→iPhone6のインカメラズレがあったので無償交換してもらった件やNifmoのMNPの話など

 
もうmineoに限らずMVNOって有名になって色んなところで語り尽くされた話だと思いますが、一応僕のパターンや注意点を書いていこうと思います。

Nifmoを出る時の注意点

MNPをするには転出元で予約番号を発行して、転出先に提出しなきゃいけないんですが、キャリアや多くのMVNOと異なり、Nifmoはこの予約番号が即日発行出来ません。通常1〜2日程度掛かるようです。
これを知らなかったので急いでmineoに行きたかった僕は困りました。
もしNifmoからMNPしたいという人がいたら前もってMNP予約番号を早めに取っておきましょう。
 

MNPに要した日数

mineoは3月末、お得なキャンペーンをやっていたので(いつも何かしらキャンペーンしてるけど)、通常より契約に時間が掛かるということでした。
mineoのホームページには申し込みからSIM発送まで1週間から10日かかると書いていました。
 
んで、実際どのくらいの日数を要したかを時系列順に書いていきます。
 
3/26 23:00
Nifmo(転出元)にMNP予約番号を発行してもらう手続きをNifmoマイページにて行う。
 
3/27 21:45
Nifmo(転出元)からMNP予約番号が発行出来たとの連絡。24時間以内と案外早くてびっくり。
 
3/27 22:34
mineo(転出先)へMNP申し込み完了
 
4/1 16:08
mineo(転出先)から審査が終わったよ的なメールが到着。mineoへの申し込みから5日ですね。ちょい遅いかな?
 
4/2 22:03
mineo(転出先)からSIMの発送完了のメール。大阪からなので翌日4/3に届くとのこと。
 
4/3 13:39
mineoのSIMが到着。(mine申し込みから7日。混んでる時期だからかも)
 
4/3 14:18
mineoのSIMをiPhone6に入れてmineoマイページから回線切替手続き。
 
4/3 14:30
おそらくこれくらいの時間には回線切替が完了。通常30分くらいかかるっぽいけど15分弱で終わりました。
 
ちなみにNifmoは解約月の日割りはされないので、4月頭の2日ちょいの利用で1600円+税を取られることに(´д⊂)‥ハゥ
まぁ僕は3GBプランだったのでまだダメージは少ないですが、普段10GBとかのプランで契約している人は月を跨ぎそうな場合は前の月に3GB契約に変えたりすると解約月の料金を少しですが抑えられますね。
 
よくMVNOへのMNPは「不通期間が2日空くから電話使えなくなるよ?」みたいなこと書いてるところが多い(し、実際にNifmoに転入した時は2日くらい使えなかった)けど、最近はネットでMNPしても不通期間がほぼ無いMVNOが増えてます。MVNOへの敷居が下がってますね。事前に不通期間を調べておくと良いかもです。
 

mineoの使い心地は?

おっそい!!
以前ものすごいお得な時にたくさんユーザーが入ったからかな…
彼らが抜けたらマシになるかも。
地方都市の土日でも下り2Mとかですw(僕の部屋は電波が入りにくいってのもあるけど)
 
(2016/09追記:昨年大量に激安で入ったユーザーが大量に抜けてくれたからか、mineo側が補強したのか、4月より5月,6月と徐々にスピードは早くなっています。そして専用回線を使ったプレミアムコースが月800円くらいで始まるそうなので、高速を求める人はそちらがいいかも知れません。僕もキャンペーンに当選してプレミアムコースを無料で一ヶ月使わせてもらいましたが、かなり満足な速度でした。※追記おわり)
 
でもまぁ普通に使えるかな。動画も見ないし普段Wi-FiだしOK!
 
あとはmineoには面白いサービスがたくさんあっていいですね。
みんながタンクに集めたパケットを月末に1Gまで貰えたり、逆に余ったパケットをタンクに寄付したり。
あとは気軽に10M単位でプレゼントできたり。
楽しいですね。
それと友達同士や会員同士でパケットシェアをお互いに同じ量して、毎月余るパケットを延命し続けることが可能です。2016年9月の追記時点では僕は25GBくらい持っています。
 

通話SIMは縛りがあるから注意

そんな感じで13ヶ月縛られますが、Nifmoより毎月ちょっと安いのでいいかな。(Nifmoの縛り期間は7ヶ月だったかな?)
 
auのAプランだけじゃなく、docomo回線を使えるDプランもあるので、良かったら一緒にmineoユーザーになりませんか?
 
あと要らないパケットあったら恵んで下さいw(某アニオタさんから既に貰ったけどいっぱい欲しい!)
 
以下mineoのサイトへのバナーですので良かったら見てみてくださいな。