ねぇ、正露丸が虫歯痛に効くって常識じゃないの?若い子は知らないらしい!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

タイトルのまんまなんですけど、この記事を書くにあたっての経緯などを書いていきますね。

最近の若い子はこの常識を知らないらしいのです。

とあるツイキャスにて

僕はツイキャス(若い子の間で流行っている動画配信サイト)でJKやJDを観察するのが好きなんですが、

とあるツイキャスで親知らずが虫歯になって痛いと言っている子がいました。

よく分かります。僕も昨年の3月に親知らずが虫歯になって痛くて抜歯しました。

そのキャスでは普段はコメントをせずにROMってるだけなんですが、

「虫歯に正露丸詰めたら楽になるよ?」

とコメントをしました。

 

すると、そのツイキャスの子や他のリスナーの多くが「正露丸詰めるとかねーよw」みたいな流れになって。

こっちからすると「は?正露丸詰めるって昔からいうじゃんけ」という感じなんですけど…。

 

結局その話は流れてしまったんですが、ツイキャスって10代や20歳前後のユーザーが多いので、もしかしたら今の若い子は正露丸を虫歯に、というのを知らないのかなぁと思ったり。

ちなみに私は86年生まれのアラサーです。

 

正露丸の公式サイトを改めて見てみた。

そこで、大幸薬品の正露丸のサイトを見てみました。

効能のところには以下のように書いてあります。

軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛

(引用:正露丸|製品情報|大幸薬品株式会社より)

ほらみろ!!

さらに以下のようなことも書いてありました。

正露丸は虫歯痛にも使われています
これは、正露丸の主成分の日局木(もく)クレオソートが、歯の鎮痛鎮静や根管の消毒用として使用されているからです。
この場合、正露丸は内服するのではなく、痛みのある虫歯に適量を詰めてお使いください。ただし、一時的な歯痛止めであって、虫歯そのものを治療する効果はありませんので、歯科医で適切な虫歯治療を行ってください。

(引用:こんな困った症状に|正露丸・セイロガン糖衣A ブランドサイト|大幸薬品株式会社

ほらほらほら!!!!

 

ここをそのキャス主やリスナーが見てるとは思えないけど、彼らに見せつけてやりたいですね!w

 

実際使ったことある人います?

僕は昨年3月の親知らずの虫歯に詰めたんですが、なんとなーく効果があったようにも思えましたが、結局イブ的な鎮痛剤を服用しました。

 

虫歯の一時的な処置としては今治水も有名ですよね、そういや。なかなか家に置いてないけど。

その点、正露丸は家にあるって人が多いからいいよね。

created by Rinker
丹平製薬
¥783 (2024/03/28 12:21:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

個人的には効き目としては今治水>鎮痛剤>正露丸って感じかな?

今治水は結構効く気がする。

子供の頃に虫歯ができて親に塗ってもらった記憶があります。

 

ていうか最初の話に戻るけど、正露丸を虫歯に詰めるっていう一時対処法を知らない人って多いの?

年齢的なものかな?

 

ちなみに僕は86年生まれのおっさんだけど知ってる。若い子は知らないのかな?僕世代前後より上の人で知らなかったって人います?

(あと年齢関係なく僕はお腹弱いマンだから常に正露丸持ってて効能のところをいつも読んでたってのもある)

 

そんな感じ。虫歯には正露丸!知らなかった人は覚えておこう!(多分ここを読んで下さる人なら皆知ってそうだけど)

 

(追記1)

糖衣錠の登場とかいう影響もあるっぽい。くっさい正露丸の方が好きだけどなぁ。

なお糖衣錠には虫歯痛の効能は無いようです。

(追記終わり)

 

歯についてのサイトも立ち上げたので是非そちらもブックマークなどしてみてくださいな。

>>良い歯ライフ