アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

ダイエット                                                                                      

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

linkunit

ガジェット

NifmoからmineoにMNPしました。不通期間ほぼ無しでした。要した日数などまとめ。

投稿日:

先日、格安SIMのNifmoからmineoにMNPをしました。

切欠は以前書いたくっそ長い記事で。→iPhone6のインカメラズレがあったので無償交換してもらった件やNifmoのMNPの話など

 
もうmineoに限らずMVNOって有名になって色んなところで語り尽くされた話だと思いますが、一応僕のパターンや注意点を書いていこうと思います。

スポンサードリンク

Nifmoを出る時の注意点

MNPをするには転出元で予約番号を発行して、転出先に提出しなきゃいけないんですが、キャリアや多くのMVNOと異なり、Nifmoはこの予約番号が即日発行出来ません。通常1〜2日程度掛かるようです。
これを知らなかったので急いでmineoに行きたかった僕は困りました。
もしNifmoからMNPしたいという人がいたら前もってMNP予約番号を早めに取っておきましょう。
 
スポンサーリンク

MNPに要した日数

mineoは3月末、お得なキャンペーンをやっていたので(いつも何かしらキャンペーンしてるけど)、通常より契約に時間が掛かるということでした。
mineoのホームページには申し込みからSIM発送まで1週間から10日かかると書いていました。
 
んで、実際どのくらいの日数を要したかを時系列順に書いていきます。
 
3/26 23:00
Nifmo(転出元)にMNP予約番号を発行してもらう手続きをNifmoマイページにて行う。
 
3/27 21:45
Nifmo(転出元)からMNP予約番号が発行出来たとの連絡。24時間以内と案外早くてびっくり。
 
3/27 22:34
mineo(転出先)へMNP申し込み完了
 
4/1 16:08
mineo(転出先)から審査が終わったよ的なメールが到着。mineoへの申し込みから5日ですね。ちょい遅いかな?
 
4/2 22:03
mineo(転出先)からSIMの発送完了のメール。大阪からなので翌日4/3に届くとのこと。
 
4/3 13:39
mineoのSIMが到着。(mine申し込みから7日。混んでる時期だからかも)
 
4/3 14:18
mineoのSIMをiPhone6に入れてmineoマイページから回線切替手続き。
 
4/3 14:30
おそらくこれくらいの時間には回線切替が完了。通常30分くらいかかるっぽいけど15分弱で終わりました。
 
ちなみにNifmoは解約月の日割りはされないので、4月頭の2日ちょいの利用で1600円+税を取られることに(´д⊂)‥ハゥ
まぁ僕は3GBプランだったのでまだダメージは少ないですが、普段10GBとかのプランで契約している人は月を跨ぎそうな場合は前の月に3GB契約に変えたりすると解約月の料金を少しですが抑えられますね。
 
よくMVNOへのMNPは「不通期間が2日空くから電話使えなくなるよ?」みたいなこと書いてるところが多い(し、実際にNifmoに転入した時は2日くらい使えなかった)けど、最近はネットでMNPしても不通期間がほぼ無いMVNOが増えてます。MVNOへの敷居が下がってますね。事前に不通期間を調べておくと良いかもです。
 
(おすすめ)夏に向かって本気で痩せようぜ
すっぽん小町

mineoの使い心地は?

おっそい!!
以前ものすごいお得な時にたくさんユーザーが入ったからかな…
彼らが抜けたらマシになるかも。
地方都市の土日でも下り2Mとかですw(僕の部屋は電波が入りにくいってのもあるけど)
 
(2016/09追記:昨年大量に激安で入ったユーザーが大量に抜けてくれたからか、mineo側が補強したのか、4月より5月,6月と徐々にスピードは早くなっています。そして専用回線を使ったプレミアムコースが月800円くらいで始まるそうなので、高速を求める人はそちらがいいかも知れません。僕もキャンペーンに当選してプレミアムコースを無料で一ヶ月使わせてもらいましたが、かなり満足な速度でした。※追記おわり)
 
でもまぁ普通に使えるかな。動画も見ないし普段Wi-FiだしOK!
 
あとはmineoには面白いサービスがたくさんあっていいですね。
みんながタンクに集めたパケットを月末に1Gまで貰えたり、逆に余ったパケットをタンクに寄付したり。
あとは気軽に10M単位でプレゼントできたり。
楽しいですね。
それと友達同士や会員同士でパケットシェアをお互いに同じ量して、毎月余るパケットを延命し続けることが可能です。2016年9月の追記時点では僕は25GBくらい持っています。
 

通話SIMは縛りがあるから注意

そんな感じで13ヶ月縛られますが、Nifmoより毎月ちょっと安いのでいいかな。(Nifmoの縛り期間は7ヶ月だったかな?)
 
auのAプランだけじゃなく、docomo回線を使えるDプランもあるので、良かったら一緒にmineoユーザーになりませんか?
 
あと要らないパケットあったら恵んで下さいw(某アニオタさんから既に貰ったけどいっぱい欲しい!)
 
以下mineoのサイトへのバナーですので良かったら見てみてくださいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ダイエット

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

出会い

管理人オススメの恋活サイト3選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを3つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。

匿名で気軽に「デジカフェ」

スマホでもPCでもOK。匿名なので気軽に使えます。

日記からの出会いなんかも。

今の時代に合ったサービスかも知れません。

野球好きが集まる「球コン」

同じ野球球団を応援してる人と仲良くなりたいもの。

私は南に住んでて北の球団を応援してるのでリアルではなかなか同じファンを見つけられず。

しかしこちらで同じファンを見つけられました。野球ファンにオススメです。

関連記事

関連記事です

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.