アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Amazonと松本人志のFREEZEが最高に面白い

おすすめのもの テレビ・映画

2018/9/23

賛否両論!松本人志×Amazonの「FREEZE」感想!面白すぎるからおすすめ!

Amazonの自社制作の作品って最近勢いがありますよね。 カリギュラやドキュメンタルなど、地上波で活躍する芸人さんたちがネットでも大活躍しています。 2018年秋、松本人志×Amazonで「FREEZE」という番組が始まりました。 賛否両論の内容になっていますが、私は最高に面白いと思いました。 今回はそのFREEZEについて紹介していきます。

続きを読む

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/26

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/9/23

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。 さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/23

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

linkunit

カメラ・Photoshop

カメラのシャッタースピード、絞り、ISO感度の解説。(オートモードから卒業する初心者向け)

投稿日:

f:id:menheraneet:20161129095509j:plain

 

ども、一応肩書はカメラマン、レタッチャーのアリカワです。

この記事を下書きしたのが2015年夏。現在2016年秋の終わり。下書きのままお蔵入りも勿体無いので一応投稿します。

基本的な話なので、本当の初心者さん以外には役に立たないかも知れません。

デジタル一眼やコンデジ(絞り等をイジれるやつ)を買ったけど使い方が…とか、フィルム一眼を今から始めよう!と思っている方の参考になれば幸いです。

 

今回はカメラの基本をお話します。

シャッタースピード、絞り、ISO感度の話です。(何かおかしなところや疑問点があったらTwitterやメールにてお知らせ下さい)

スポンサードリンク

Pモード(プログラムモード)から卒業してみよう!

初心者の方はカメラに付いてるP(プログラムオートモード)で撮影していることと思います。

オートモードでも素晴らしい写真はいっぱい撮影出来ますが、自分の思っていた感じにならない!って方も多いかも?

そんな方はオートモードを卒業して他のモードにチャレンジ!

今回は、他のサイトやメーカーHPでも説明されていますが、A(絞り優先モード)、T(シャッタースピード優先モード)、M(マニュアルモード)での撮影に役立つかも知れない話です。(A,T,Mなどはメーカーによって呼び方は変わります)

 

カメラはセンサー(フィルム)に光を当てて撮影します。

この光を自分で調節して撮影してみようというのが今回のお話です。。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

光を調節する3要素

光を調節する要素として、シャッタースピード、絞り、ISO感度があります。

 

シャッタースピードは1/30秒、1/125秒などシャッターが開いている時間のことです。

絞りはf2.8、f16など、レンズから通る光の量のことです。

ISO感度は200、3200など、センサー(フィルム)が受ける光の感度を表しています。

 

この3つの数字を撮影シーンに適切な値に決めて撮影します。

 

それぞれの数字の説明をします。

 

シャッタースピードとは?

シャッタースピードは・・・1/4,1/8,1/15,1/30,1/60,1/125・・・となっており、

1/4と1/8だと光の量が2倍、1/4と1/15だと光の量が4倍異なります。

隣り合う数字同士が光の量が2倍、1/2倍となっています。

分母が大きくなるほど、倍、倍とセンサー(フィルム)に届く光が少なくなっていきます。

数字を早くするとモータースポーツや運動会なんかで手持ちで撮影可能、逆に遅くすると三脚が無いとぶれた写真になったりします。

 

絞りとは?

絞りは・・・2.8、4、5.6、8、11、16・・・となっており、√2ずつ値が大きくなっていきます。

√2ずつ数字が変わっていますが、2.8と4なら光の量は2倍、2.8と5.6なら光の量は4倍となっています。隣り合う数字同士が2倍、1/2倍ということですね。

数字が大きくなるほど、倍、倍とセンサー(フィルム)に届く光が少なくなっていきます。

背景がボケた写真を撮影したい時はこの数字を小さくして下さい。

 

ISO感度とは?

ISO感度は・・・100、200、400、800、1600、3200、6400・・・と倍、倍に大きくなっていきます。

100と200だと光の量が2倍、100と400なら光の量が4倍、と、こちらも隣り合う数字同士が2倍、1/2倍となっています。

数字が大きくなるほど、倍、倍と感度が高くなり、センサー(フィルム)は光をより多く受けることになります。

注意としては、ISO感度の数字を上げる程、夜間など暗い所でも光を多く受けられ撮影が可能になりますが、画像がザラザラになっていきます。

最近のカメラは高感度(6400とか12800とかそれ以上)にも強くなっていますが、個人的には極力1600までに抑えるようにしています。

 

 

という感じでシャッタースピード、絞り、ISO感度の説明をしましたが、まだ分かりにくいと思いますので、続けていきます。

 

撮影は三要素の組み合わせで行う

撮影はこの3つの要素を組み合わせて行います。

例えばシャッタースピード1/125、絞り5.6、ISO感度200という感じです。(この組み合わせだと曇り空の日中の撮影に適した感じです)

 

お気づきでしょうが、この1/125、5.6、200という条件は、他にも組み合わせがあります

上で説明したように、各要素の隣り合う数字は光が2倍、1/2倍です。

これを利用するといくらでも組み合わせが生まれることが分かると思います。

 

同じ光の量でも組み合わせは多数!

例えば、シャッタースピード1/125、絞り5.6、ISO200で撮影する場面で、シャッタースピードを遅くして光の量を倍にして1/60にしてみます。

そうしたら残りの2つの要素で光の量を半分にしなくてはなりませんね。

絞りを変える場合は、光が半分になる絞りが8、ISO感度を変える場合は光が半分になるISO100。

という感じで、組み合わせていきます。

 

この例の1/125、5.6、200の場合だと、

「1/60、8、200」「1/60、5.6、100」が同じ、他にも、「1/250、5.6、400」や「1/8、16、100」など多数の同じ光の量の組み合わせがあります。

 

これらの光の量の組み合わせの場合をEV値という別の言葉で表すこともあるんですが、これは画像だけ貼って説明は省略します。(見たら分かると思いますが、ISO100時のEV値です。同じEV値=同じ光の量です。)

f:id:menheraneet:20161129095656j:plain

 

こんな感じで、自分で3要素を組み合わせて撮影をするのも結構面白いものですよ。

 

Aモードでの撮影が楽しいよ!もちろん他のも!

僕は楽なのでいつもA(絞り優先モード)で撮影してますが、やはりこの考えを頭に入れておくと便利です。

絞り、シャッタースピード、ISOの数字は頭に入れておいて損はないし簡単に覚えられるので是非覚えてみてください。

 

何はともあれ写真は経験かと思ってます。色んな組み合わせを試してみてください。

今はフィルムじゃなくデジタルなのでそんなに練習代も掛かりませんしね。

色んなモード、シャッタースピード、絞りなんかでチャレンジしてみてください。 

 

次の更新(おそらく12月)の時は、これらの数字を組み合わせた時の絵柄の変化を作例とともに書きたいと思います。

(追記:書きました!是非。)

シャッタースピード、絞りを調節したらどんな画像が撮れるかの作例。(初心者向け) - アリカワブログ

その他カメラを選ぶ際に何かしらのきっかけになればと思って書いた記事もよろしくお願いいたします。

キットレンズを最大に活かそう!焦点距離によるレンズの特性を説明!

大判、一眼レフやミラーレスからコンデジやスマホまでセンサーサイズを比較・解説してみる(ざっくり)

画素数とは?メリットデメリットを語る。高画素数カメラ=買いでは無いよという話 - アリカワブログ

 

以上!

 

----------

 

↓この写真の学校の教科書なんかを読むと今回説明したことが分かりやすく載っています。結構売れた本なのでオススメかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-カメラ・Photoshop

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.