アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Amazonと松本人志のFREEZEが最高に面白い

おすすめのもの テレビ・映画

2018/9/23

賛否両論!松本人志×Amazonの「FREEZE」感想!面白すぎるからおすすめ!

Amazonの自社制作の作品って最近勢いがありますよね。 カリギュラやドキュメンタルなど、地上波で活躍する芸人さんたちがネットでも大活躍しています。 2018年秋、松本人志×Amazonで「FREEZE」という番組が始まりました。 賛否両論の内容になっていますが、私は最高に面白いと思いました。 今回はそのFREEZEについて紹介していきます。

続きを読む

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/15

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/9/23

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。 さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/23

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

linkunit

カメラ・Photoshop

シャッタースピード、絞りを調節したらどんな画像が撮れるかの作例。(初心者向け)

投稿日:

f:id:menheraneet:20161201165630j:plain

 

前回のカメラ記事(以下リンク)は初心者向けに、

シャッタースピード、絞り、ISO感度の3要素が大事だと説明しました。

カメラのシャッタースピード、絞り、ISO感度の解説。(オートモードから卒業する初心者向け) - アリカワブログ

これらを組み合わせて撮影する、ということは何となく分かって頂けたでしょうから、

その組み合わせの特徴を作例とともに説明していきます。

スポンサードリンク

1.絞りの値による画像の変化

絞りは前回書いた(書いたよね?)通り、1、1.4、2、2.8、4、5.6、8、と√2ずつ変わっていきます。

隣り合う数字同士の光の量は2倍、1/2倍です。

さて、この数字が小さい方に設定することを「開く」といいます。反対に大きくすることを「絞る」と言います。(他の言い方もあるけどこれで覚えてOK)

 

では、レンズの絞りを「開く」とどういう画像が撮れるでしょうか。

以下作例です。

絞り(F値)は2.0です。

絞りを開いた写真の作例

 

手前のフィギュアにピントが合って、奥のフィギュアはボケているのが分かると思います。

よくデジカメを買って「背景をボカしたい」という人がいますが、そういう写真です。

このように、ピントが合った所以外をボカしたい場合は2.0のような小さい数字を使います。(被写界深度という言葉がありますが省略します)

花の写真なんかに向いている絞りの数値ですね。

 

 

次にレンズを「絞る」とどうなるでしょうか。

今回の画像は絞り(F値)が22です。

絞りを絞った写真の作例

 

今度は手前のフィギュアにもピントが合って、奥のフィギュア、更に背景にまでピントが合ってますよね。

ボカしたくない場合、奥までピントを合わせたい場合、このf22などの大きな数字を使います。

風景写真などを撮影する際などに向いています。

 

 

どうでしょうか、何となく分かりましたか?

基本的には開くとボケる、絞るとボケない、そう覚えておいて下さいね。

 

 

ちなみに一般的なデジカメにセットで付いくるレンズの開いた状態の絞りの値(開放値)は、大体3.5などに設定されています。

これでも全然ボケるのですが、もっとボケボケの写真を撮影したかったら2だったり1.8まで開けるレンズを一本手に入れておくと便利ですよ。

 

↓キヤノンユーザーはこの「撒き餌レンズ」と呼ばれている、安いけど性能が良いレンズを一本持っておいて損は無いと思います。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

2.シャッタースピード値による画像の変化

シャッタースピードは、1/4、1/8、1/15、1/30、1/60、という感じで、隣り合う数字が光の量が2倍、1/2倍となっています。

シャッタースピードは早い、遅い、で表すことが多いです。上げる下げるも使いますが、好きな方で構いません。

 

さて、シャッタースピードを遅くするとどんな画像が撮れるのでしょうか。

まずはシャッタースピードを1/8秒にしたものです。

スローシャッターの作例

 

あまり良い作例じゃないですが、水の流れが分かると思います。

滝なんかで撮影すると、水の流れがよく分かる写真が撮れていいですよ。

 

 

そして次はシャッタースピードを早くしたものを。

こちらは1/1000秒です。

高速シャッターの作例

 

最初の画像と同じ水なのに、こちらは止まって見えますよね。躍動感!

こちらは1/1000秒ということで、ホントに一瞬なので、その瞬間を切り取ることが出来ます。

早く動く物を止まったように撮りたい場合は、このように早いシャッタースピードで撮影します。(運動会など)

 

おわりに 

このように、同じ光の量でも絞り、シャッタースピードをそれぞれ変えると絵柄がガラッと変わることが分かったと思います。

色々身近なもので絞りやシャッタースピードを変えて試し撮りしてみてください。

ISO感度も3要素の一つですが今回は省きます。低い程綺麗、高い程ザラザラ、みたいな感じだと思って頂けたらと思います。(スナップ写真なんかで粒子が荒い写真の方が味があるものも多いので一概にどちらが良いとは言えませんが…)

 

絞りの変化を見たい場合はAモード(絞り優先)で、シャッタースピードの変化を見たい場合はTモード(シャッタースピード優先モード)を使うなど、モードの変化も楽しんで見て下さい。

 

前回最後に書きましたが、個人的にはA(絞り優先)で撮影することが多いです。これは「どんな画が撮りたい」とイメージがあるからで、そのためにはどの絞りがいい、と分かっているからです。

どんどん試し撮りしていくと分かっていくと思うのでチャレンジしてみてくださいね。

 

おまけ(流し撮り) 

さて最後におまけです。

シャッタースピードの変化の話に関係するのですが、

「流し撮り」というテクニックがあります。

これは車やバイク、馬など動くものに対して、カメラを同じように移動させ、その動いたものだけにピントを合わせ、背景を流れるようにぼかす、という手法です。

多少遅めのシャッタースピードで撮影すると上手くいきやすいです。

 

具体的に言うと、今回はシャッタースピード優先モードで、1/40秒で撮影しました。(F22)

以下、先程撮影した流し撮りです。

2回失敗し、3回目で妥協しましたw(作例として全然駄目なのは許してくださいw)

失敗したけど流し撮りの作例

(本来車がちゃんと止まって写っているものです…)

車が動いて見え、背景が流れている感じ。

動くもののスピード感を出したい時に使える手法です。

 

シャッタースピードは1/15〜1/60くらいでやると上手くいく気がします。

何回かやってたらそれっぽい流し撮りが出来ると思うので、遊びがてらに一枚絶好の流し撮りを撮ってみてください。

決まるとすごく嬉しいですよ!!

  

という感じで絞り、シャッタースピードによる画像の変化でした。

 

次回はレンズの特性について書いてみたいと思います。

何か間違っている部分や不明点がありましたらTwitterやメールでお願いします!お答え出来る範囲でなら…。

※言い訳をすると本来自分はスタジオ専門なのでこの手のロケーション撮影なんかは苦手ですw

 

(追記:以下の記事も書きました。カメラ選びの際などに参考にして頂けたらと思います)

キットレンズを最大に活かそう!焦点距離によるレンズの特性を説明!(初心者向け) 

大判、一眼レフやミラーレスからコンデジやスマホまでセンサーサイズを比較・解説してみる(ざっくり)

画素数とは?メリットデメリットを語る。高画素数カメラ=買いでは無いよという話

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-カメラ・Photoshop

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.