アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ガジェット

MacbookPro2014をAppleCareの郵送で修理してもらった!

投稿日:

スポンサードリンク




先日Macの保証関係について書きました。モバイル保険というものが良いという話をしましたが、今使っているMacはAppleCareに入っております。

以前からMacの調子が悪いなぁと思っていて、いよいよかなぁと思って修理をお願いしてみました。

AppleCareで修理を「郵送で」した人をあまりブログで見ないので一応参考にして貰えればと思います。

今回の故障内容

大事に大事に使っていたので直さなくてもいいかなぁというレベルではあったのですが、以下の症状が出てきました。

 

1.ファンの異音がする

2.Thunderbolt端子が一つ死にかけてる

3.バッテリーの膨張気味

4.画面右下が曇る(ファン関係?)

 

という感じでした。

1つ目のファンは夏だから仕方ないかなぁとか思って冷却台の上に乗せて使っていました。

2つ目の端子はサブディスプレイ関係で問題が。まぁでもHDMI端子あるしいいかなぁと。

3は本当に軽く。でも以前使っていたMBAではバッテリー膨張のためにトラックパッド部分が割れてしまったことがあったので出来たら交換して欲しい。

4はまぁ一応報告しておこうと。

 

ちなみにこのMBPですが、2015年の9月から使っています。前のオーナーが1年弱使っており合計3年弱使っているパソコンです。AppleCareは当時は購入から1年以内であれば入れたので私が入りました。(今回は保証期限が切れる前だったのでメンテという意味も込めて修理依頼を出しました)

 

修理に出す方法

AppleのMacサポートページに飛んで不具合を報告します。

チャットか電話か…という感じで選ばされるので、私は電話が苦手ですが早く済むと思い電話をお願いしました。

電話は2分以内に掛かってきました。

ここで聞かれるのは、具体的な症状、いつから、自分ではどういう対処をしたか、という感じのことを聞かれました。

Macのユーザー名とパスワードも聞かれたので覚えてない人は覚えておいた方が良いです。

そしてApple側が修理をどうするか(店舗か郵送か)を聞いてくるので、近くに店が無いので郵送を選びました。

本来翌日には郵送手配が来るはずなんですが、僕が電話した日はApple側の修理手配システムがおかしかったようで翌日再度電話することに。

そしてクロネコヤマトさんがやってきてパソコンを持っていってくれます。(AppleCareに入っていると送料は往復無料です)

パソコンをクロネコヤマトさんが取りに来るまでにTimeMachineなどでバックアップはしっかり取っておきましょう。(データを消してしまうこともあるそうです)

 

ヤマトが来たら修理状況をネットで見られる

Appleからメールが来ていると思うのでそこから飛べるページで修理状況を確認出来ます。

▼以下のような感じです。▼

f:id:menheraneet:20170827224753j:plain

▼修理が終わるとこうなります▼

f:id:menheraneet:20170827224835j:plain

 

一応かかった日数を書いておきます。

22日→二度目の電話

23日→午前中集荷

25日→Appleに到着&修理開始&夜に修理終了

26日→Appleから発送

27日→午前自宅着

 

という感じ。Appleに到着してからの修理が早かったです。そしてAppleから自宅までは速達みたいなヤマトのやつを使ってくれて一日で到着しました。

 

修理内容はどんなものだったのか?

修理途中に電話が来るという人がいたりしたのですが、私の場合は修理開始から終了まで何も連絡がなく、いつの間にか家に到着していました。

もしかして何もしないで戻ってきたのかな?と心配になったりしましたが、ちゃんと修理されて戻ってきました。

以下がAppleから来た修理内容です。

f:id:menheraneet:20170827225458j:plain

画面右下が曇ることはApple側で再現が出来なかったので何も手を付けなかったそうです。あとはこちらが申告した内容は全て解決してくれていました。

こちらの申告以外にもSDカードスロットがおかしかったようで、I/Oボードを交換してくれました。

 

戻ってきたMacは新品同様でした。

そうして戻ってきたMacbookProですが、バッテリーとキーボードが一体型のトップケースを交換してくれたので、見た目は新品のようになって返ってきました。

f:id:menheraneet:20170827225729j:plain

ピカピカになったMacは気持ちいいですね。パームレスト部分が手汗で錆びていたので交換はありがたいですね。

ちなみに修理から戻ってきた時のMacはかなり厳重なパソコン便で届きました。

f:id:menheraneet:20170827225849j:plain

 

入ってて良かったAppleCare、しかしモバイル保険に次は入る

これだけ至れり尽くせりだったAppleさんの対応ではあったのですが、次にMacを購入する時はモバイル保険というものに入ろうと思います。(かなりオトクな保証サービスです)

このモバイル保険に関しては以下の記事より詳細を見て頂けたらと思います。

 

という感じでMBPの郵送修理の流れでした。

サブで持っているMac miniを修理中に使っていたのですが、こちらが思いの外、使い勝手が良くて戻ってきたMBP、これ要らないなぁと感じてしまうほどでした…。まぁでもせっかくなのであと3年くらいはこのMBPを使っていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2017 All Rights Reserved.