睡眠薬(眠剤)と睡眠サプリを実際飲んだメリット・デメリットを比較!【爽眠α】

「睡眠薬(眠剤)と睡眠サプリを実際飲んだメリット・デメリットを比較!【爽眠α】」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

 

こちらのブログでたまに書いているのですが、私はメンタル系の持病があります。

その中でも睡眠に関する悩みも抱えております。

先日、二年くらい続けてきた睡眠薬(眠剤)から完全に抜けることが出来ました。

しかし今ひとつだなぁと思い、サプリメントを飲んでみることにしました。

今回は私の経験から睡眠薬と睡眠サプリについて比較してみたいと思います。

睡眠薬(眠剤)のメリット・デメリット

眠剤とひとことで言っても多くの種類があります。

長時間のものや短時間のもの。それぞれ違いますが、私が感じた「睡眠薬全般」に関してメリット・デメリットを書いてみます。

 

睡眠薬(眠剤)のメリット

最大のメリットは医師が処方している安心感、即効性でしょうか。

人によって違いますが保険のお陰で安く処方してもらうことが出来るというのも頻繁に飲むので助かります。

 

睡眠薬(眠剤)のデメリット

依存してしまいがちになってしまいます。

薬、ということで長いこと飲んでいると肝臓等に負担もあります。

また、薬によりますが、日中眠くなってしまったりということなど日常生活に支障をきたす可能性もあります。

私が睡眠薬をあまり飲みたくないなぁと思って飲まないようになった理由で一番大きいのは依存症、次いで内臓負担ですね。

ただ、自分の判断で睡眠薬を飲まないようになるのはNGです。私は医師の指示を仰いで飲むのを徐々にやめました。

 

睡眠サプリメント(爽眠α)のメリット・デメリット

さて、睡眠薬(眠剤)全般のメリット・デメリットを書いてみましたが、今度は爽眠αという私が睡眠薬から抜けた後に飲み始めた睡眠サプリメントについてメリット・デメリットを書いてみたいと思います。

爽眠α

 

睡眠サプリメント(爽眠α)のメリット

医薬品ではなくサプリメントであり、しっかり消費者庁に受理された「機能性表示食品」であることから、睡眠薬ほど重たくない感じなのが大きいです。

爽眠αはL-テアニンというお茶や一部のキノコに入っている成分が入っているのですが、このテアニンはお茶に入っているアミノ酸なので副作用や健康被害の心配が無いらしいのです。

そのL-テアニンというのは起床時の疲労感を軽減したり、起床時や日中の眠気軽減・睡眠の質を上げるという報告などがあります。

という感じのL-テアニンのサプリメントであって、実際に飲んでみた感じでは睡眠薬を全く飲まない時に比べると比較的ぐっすり眠れてスッキリ起きるという睡眠の質を改善出来た気がします。

あと睡眠薬を飲んでいるときに頻繁に起こっていた「夜中の中途覚醒」というのが減ったのが個人的にはありがたいなと思いました。(疲れが取れた感じがしなかった)

爽眠αの実物です

 

睡眠サプリメント(爽眠α)のデメリット

メリットもあればデメリットもあります。

一番の問題は睡眠薬に比べると価格が少々高い点でしょうか。睡眠薬は医薬品で処方薬だったので保険が使えましたが、こちらはサプリメントなので当然フルで支払う必要があります。(お試しで7日分を安く購入出来ますが…)

また、私の場合は睡眠薬だと入眠までの時間が短かったのに比べ、サプリメントだと意外と時間がかかることもありました。睡眠の質はサプリメントの方が医薬品より私は良いと感じましたが、睡眠の導入には医薬品が向いているのかも知れないと感じました。食品なので当たり前ですけどね。

基本的には食品なので普段の食事がメインであって本当に睡眠の質がこのサプリのお陰なのが疑わしい部分があるのも事実ではあります。

しかし毎日似たような食生活を送っている中でこちらを飲んで睡眠の質が上がった感じがしたのでサプリも影響しているのだと個人的には思っております。

 

睡眠サプリメント・爽眠αは結局オススメ出来るのか?

さて、睡眠薬と睡眠サプリメント(今回は爽眠α)と比較をしてみましたが、今回紹介した爽眠αは皆さんにオススメ出来るのか否か、ということについて最後に触れてみたいと思います

 

私個人としてはオススメしたい人は

睡眠薬を飲むほどじゃないと感じる人・抵抗がある人(私みたいに)

睡眠の質を上げたい人

日中の眠気が気になる人

夜中の中途覚醒が嫌な人

寝起きをビシっとしたい人

などに良いのかなぁと感じておりますし、飲んでみてもいいのでは?と思っております。

 

オススメしない人としては

金銭的に毎日100円ちょいをサプリに出すのが厳しい人

今睡眠薬を処方されている人(サプリも一応医師の指示を仰いで飲んでください)

ちゃんと睡眠が取れている人・満足している人

などでしょうか。金銭的な問題はどうしようがありませんしね。日中の活動力が増して収入増に繋がって金銭的に余裕が出来る、という好循環が生まれる可能性も否定出来ませんが…

あとは今満足している人(はこれを読んでないでしょうが)は飲まないで大丈夫かなぁと。

 

そんな感じで私が試してみた睡眠サプリメント「爽眠α」、一度是非公式サイトをご覧ください。単品購入・定期購入どちらも可能になっております。初回で安くなるサービスもやっております。

 

 

爽眠α